2012年06月01日(金)

丹沢登山 伝道~鍋割山~塔ノ岳(日常)

先々週の土曜日(5/19)に登ったヤツ。

朝6時に友人A宅を出発したものの、毎度の事で道を間違えたり落し物があったりで伝道について登り始めたのは午前9時過ぎ。
伝道まで車で行くのは知ってる人は知ってるという感じでやってる人もいるんだが、まあ凄い道ですわ。
Aの新車フォレスターの性能全開って感じだった。

伝道から鍋割山を目指すと最短で2時間程度で山頂に着けるので膝の悪い私にも比較的優しいコース。
この最短コースで登ったのはA&Oも含めて初めてだったとか。

山頂手前での富士山の眺め。
気温が上がらなければもう少し綺麗に見れただろうなと。
見通しがいい大気の状態ならば山頂からは大島まで見えて絶景なのだが、景色の見通しには今回は恵まれなかった。

山頂で今回はお湯だけを使って(私のコンロはジェットボイルなので)カレーを作ってみた。

まあどちらもお湯を注げば完成、なんだけどね(アルファルファ米は15分ぐらいできるまで時間かかるので若干タイミングが難しいが)。
好日山荘で700円ぐらいだったが、激ウマカレーだった。

そのまま尾根伝いに塔ノ岳方面に向かい大丸という所から下って終了の筈だったのだが、珍しく道を見逃して降りる所を素通り。
そのまま塔ノ岳まで0.8kmの分かれ道の所まで来てまだ14時半だったので、折角なので塔ノ岳まで登ってみる事に。
そこから20分ぐらい階段をひたすら登って頂上に。

ルートは違うものの膝を痛めた時の目的地が塔ノ岳だっただけにようやく来れたという感じだ。

帰りの大蔵尾根の下り始めはかなり足場の悪い場所もあって若干難儀したが、その分非常に見晴らしの良い所も何箇所かあり。(地図にも眺めが良いとある)
まあここでも靄による見通しの悪さはかなり大きかったんだが。

その後もそれなりに足場の悪い所を下ってきたのだが、最終的には車まで戻った時点まで膝に痛みが出る事が無かった! これには相当驚いた。
まあ登りが2時間程度で済んだというのが一番大きかったのではないかと思ってるが、それと10km走り続けているのも手伝っているかなと。

その分上半身やら腰やら他の場所の筋肉痛や疲れがかなりのダメージでした。

日常

コメントがありましたらどうぞ