2012年05月13日(日)

「私の名前はニャルラトホテップ、ニャル子とお呼び下さい」(アニメ)

這いよれ!ニャル子さんでこんなセリフが毎回自己紹介的に出てくる訳なんだが。

正直クトゥルフ神話はゲームやSFマニアでもかなりコアな方だと思うんだが、これを見てる人が全員元ネタを調べたりとかってしてるのか? してないか? ってのが気になってしまう。

ちなみにニャル子はこんな感じの絵です。
(ここら辺ってベルセルクのゴッドハンドや使徒のデザインも影響受けてるよな)

まあキャラのギャップ(擬人化)なんてのは、大きければ大きいほど理解できた時に面白いと思えるんで、あのモンスター(つっても精霊か)が娘化してりゃ確かに面白いかなと。
行き過ぎじゃねーかって気がしないでも無いが。

しかし恋姫無双やらその他の武将が現代に娘化したヤツとかもそういう部類に入るけど、幸いにして織田信長や武田信玄、豊臣秀吉なんて誰でも小中学の社会科(<って今は総合科なんだっけ?)でやってる訳だから面白いと思えるんだよな。


そこら辺で比較するとめだかボックス! のめだかちゃんは、チート能力女子生徒会長が実は幼馴染にはツンデレ、という今の時勢では完全に想像の範囲のキャラに収まってるのが全然面白くない所なんだよな~。
2010年代としては全くキャラが立ってない部類かと。

アニメ

コメント

きむ ( 2012/05/14 09:55)

ニャル子のペルソナ2罪ラストの所業は絶許

パピコン ( 2012/05/15 02:02)

>きむ兄さん

やっぱり女神転生/デビルサマナー/ペルソナシリーズはちゃんとクトゥルフもカバーしてますか。
ラストの所業が気になるな。

コメントがありましたらどうぞ




保存しますか?