2012年05月05日(土)

日本人の歯並びの悪さが酷いらしい(Profile, ニュースネタ)

「日本人の歯並びはひどい」日本在住の外国人の多くが歯並びの悪さを指摘 | ライフ | マイナビニュース

何か書かれ方が微妙に誤解させるんだが、「日本人は歯並びが(相当)悪くても矯正治療をしない」人が多いという意味ね。

自分には親がしてくれた事で当時は死ぬほど(文字通り)迷惑に思ったけれど、後から死ぬほど感謝している事が二つある。
ひとつが歯の矯正をしてくれた事。
もうひとつはスキーを教えてくれた(家族で毎年連れて行ってくれた)事でまあこれは置いとく。

なもんでそれにかかるコストがどれぐらいかも知ってるんだが、この記事には触れられて無いんだけれど、昔と変わってなければ治療の内容にもよるけれど大体車が買える位(軽なら新車、小型普通車なら中古車)のお金がかかります。
これは歯列の矯正治療には保険が適用できないから。
(でも逆に高額医療費(年間10万円以上だか?)の控除は受けられるのかもしれない)

諸外国(特に盛んなアメリカとか)で歯列矯正にどれぐらいの費用がかかるのか、まで正確に比較しないと正しく無いかと思える。
特にアメリカだと健康保険がそもそも無いので、歯列矯正自体が医者同士の競争によって価格が下がっている可能性もあったりするんじゃないか。