2012年05月06日(日)

その後はやりの数式の問題(ニュースネタ)

「40-32÷2=?」

小学生「4!」
理系「分かってんじゃん」
文系「やっぱり分かんないか…」

でこれはどっちが正しいの? どゆこと~? っていう問題。

最初はmixi ニュースだかで見たときは「は?」と思って置いておいたんだけれど、その後GW中に夕方のTVのニュースで紹介されていたのを見ていたら、答えを言う前に分かった。
これは最初に問題を作った人はなかなか上手く考えたなと感心する。

どっかのコメントで読んだけれど、口頭で説明した場合はこの問題は成立しなくなるんだよね~

「40-32÷2=?」この問題、解けますか? - ねとらぼ

ニュースネタ

コメントがありましたらどうぞ




保存しますか?