2012年05月11日(金)
ゲーム専用機不要論(ゲーム, ニュースネタ, CS)
僕自身はもちろんこの論の支持者ではないです。
が、実質的に今後5年でどうなるのかなという事に関しては、仕事上の事もあり色々と考えさせられる。
【任天堂の誤算(下)】スマホ急成長 “携帯型ゲーム不要論”を否定 (1/3ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)
未だにほぼ毎週今週のランキング | メディアクリエイト は確認してますが、まあ3DS本体はアホみたいに売れてますな。
今は本体値下げの逆ザヤで厳しいでしょうが、200万台辺りを越えれば大分楽になるんじゃないかと(<数字は適当です)。
海外で本格的に売れないと厳しいかもな。
が、携帯電話の普及台数はもはや一人一台になってる訳で、今後3~5年でそれらが全てスマホに切り替わる。
そうなると最初に触れるゲーム機がスマホとなる世代がこれから出てくる。
ほとんど性能ややれる事が同じ、電話メール機能の無い専用ハードをわざわざ買うのか? という問いはやはり強大ではないかと。
いくらインターフェースが良いとは言え専用機がどこまで生き残れるのか。
どこまでハードを買ってもらえるのか、またそのハード専用のソフトがどれだけ出せるのか(これはサードパーティに期待しては全くダメで、ハードメーカーがどれだけ出せるかにかかってるかと)、にかかってると思う。
あ、僕ですがもちろんソフトさえ出れば3DSでもVitaでも買います。
というか3DSはそろそろ買いたいかなと。