2012年05月12日(土)

オリオン座がオリオン座じゃなくなる?(ニュースネタ)

そういや雑誌Newtonの見出しや、NHK教育のサイエンスゼロのタイトルで”ベテルキウスが爆発する?”みたいなのを目にしてはいたけれど、まだちゃんと内容は読んでいなかった事もあり分かっていなかったんですが。

mixi ニュースの見出しで知ってようやく理解した次第。
オリオン座が消える日 | キャリア | マイナビニュース

これ、もし生きてる間に見れたら凄いことだなあ。
半月よりも明るい等級で3ヶ月間も爆発が見られるとかって本当にそうなったらと思うとわくわくして来ますな。
でも15年で15%大きさが縮んだとされて、大きさが木星の軌道半径ぐらい、だと爆発まではもうちょっとかかりそうな気もするが…。
超巨大な恒星になってる状態はもうヘリウム星になってるんだったっけか?
水素星(今の太陽も水素星)が水素を使い切るとヘリウム星になって確かその時にエネルギー効率が上がって巨大化する、っていうのだった気がしたんだが。

あとベテルギウスぐらいの大きさで超新星爆発が起こったら、ブラックホールになるんじゃなかったか。
又宇宙の本を読み直さないとダメだな。

ニュースネタ

コメントがありましたらどうぞ




保存しますか?