2012年07月16日(月)

効率を追求すると利益が減る?(ニュースネタ)

なぜ効率ばかり追求すると利益が減るのか (プレジデント) - Yahoo!ニュース BUSINESS

大抵は「納期を守れ」だの「少ない人数で作れ」的な事をずーっと言われ続けて仕事をしていたりする訳なんですが。

工場の生産ラインを設計するとか、使用する部品の無駄を減らすというというような方面での効率化は重要なんじゃないかと思うけれど、物を作るっていう視点からすると確かに効率化ばかり考えていると、とにかく早く作る、ひたすら作るための作業の時間しかかけられないっていう仕事の状況に陥りがちになる。

結果、そもそも面白かったり独自性があったりというものが作れず、結極は会社の存在価値自体が無いという事につながる、っていうケースをこの20年近くでそれなりの数を見て来たんだよね。

とは言っても締め切りがなければ人が動かないというのも事実だったりするんだよね…。
 
いずれにせよ効率化が追求するというレベルではなく、会社の、仕事の目的になってしまったらもうヤバい状態だろうなとは思う。
会社や仕事の目標としてはそういった要素とは別の、明確なビジョンや目標とそれに対しての戦略が無いと大抵駄目になるような気がする。
 
まあ、今まで見てきて駄目になった会社がほぼもれなくこのパターンだったので、特にそういうことを考えさせられるんだよね。

ニュースネタ

コメントがありましたらどうぞ




保存しますか?