2012年07月06日(金)

El Shaddai ASCENSION OF THE METATRON (14)(エルシャダイ, ゲーム, CS)

Chapter10 アラキエルの墓標 - God Like (Gランク取得)

取得日:2012/04/07 (前Chapter Gランク取得の5日後)
Score:4,301,140
Time:60:11:72

スコア詳細:
Score:1,951,340
Time Bonus:1,099,800
Secret Bonus:1,250,000

こちらの攻略本転載情報によると、
HARD
Gランク必要スコア:3,830,000~
SecretBonusの最大:1,520,000

という事らしい。
SecretBonusの足りない分は全武器奪い(全武器-1)で間違いないなあ。
ひょっとしたら焔の力(大)? を影絵芝居ステージで取り損ねたかなあと思ったんだけれど、このスコアだと無いね。


恐らく間違いなくこの実績での最難関ポイントだと思う

基本的には今までと同じ要件でクリアすればGランク取れるはず。タイムとか全く気にする必要は無し。
あとこのスコアからすると、後述する最難関ポイントに関しては無視して進むという選択がアリかもしれない<今更検証する気は毛頭無いが

初回の武器奪いポイントからしてランク最強Arch×2臭いのでそれなりに萎える。
が、その先は基本的にキツいポイントはあるものの、ここまで来れる腕があれば、じっくりと最低限の時間をかける気すらあれば特に問題は無いはずかと。

で確かひと晩か翌日で以下のポイントまで行ったものの、ここでの1戦闘に実質5日間費やしてしまった為、最後の最後にまた心がボキっと折れました。
でも5日だったのか。もう少しハマったという認識だったもんで、ちょっとこれは意外だった。
ただまあ正直内容的にはコントローラーを投げつけるレベルで4,5日が続いたという事は間違いない。

ボスのエゼキエル到着手前の、最後の振り子ジャンプ渡り地帯手前での黄色いジャマトラップを消す為の雑魚戦闘が問題の箇所。

ここを左に行った所の戦闘ね。

最初から所持武器に対しての強武器&ランクMAX×2が出て、若干あやふやだが確か増援(雑魚追加)が5セット(10体)あったかと思う。<ひょっとしたら8体の可能性もあり。

2度目に心が折れたChapter3での武器奪い後の初回バトルが6セット続くという事なんだよな。
まあ最初の戦闘開始5秒以内にリセットしかもローディングには15秒以上、っていうのを一日1時間はやってたかな。
しかもこの時点での武器がベイル(vsアーチ×2)だったもんで本気でキツかった。
可能であればベイル以外でこの戦闘に入った方がマシじゃないかと思ったりはする。

それとこの戦闘をやるに際して最も重要な事が他にある。

この戦闘終了後に先に最後の振り子地帯があるのだが、それを越えるまでオートセーブが無いのだ。

つまり、この振り子で落ちたら戦闘からやり直し。キチガイだなあ。<褒め言葉じゃないので

まあ幸いにして落ちずに一発で行けたけれどね(その為のこのChapterで一度も落ちないという実績があるので練習はしているはずだが)。

まあ戦闘自体はいかに敵をまとめて当てるか、武器奪いは当然としてどのタイミングで殺して次を出すかという辺りを考慮しながら戦えば、ここまで来る腕があればいつかは運が良いタイミングが来て勝てるんじゃねーかと。
いかに初回の2体でリセットを手早くできるようになるかが重要かと<2度目だけれど割とマジです

ベストは常に敵の2体を武器奪いして更に痛めつけて殺せる状態にしておいて、それで片方を倒して次を出す、というのを続けるというパターン。
ま、もちろん敵の動きがパターン化できないクソ仕様なんでほぼ運任せな訳だけど。

あ、そうそう忘れてた。
この戦闘までオーバーブーストを持ち込めればそれなりに楽だとは思う。自分の場合は既に切れてたので。
とは言ってもここに来るまでの戦闘でも大抵キツくなってきたら使ってしまう訳なので、どちらかというとこの戦闘で何とかしてジャストガードを連発してブーストを溜めるというスタイルもあるかも知れないなあ。

ま、これも今更検証する気は無いけれどね。

正直ココをクリアしてセーブに辿り着いた時は、最後の実績解除の瞬間よりもはるかに達成感があったね。
 


とまあ書き始めるとここまで長くなるのが完全に予測できていたもんだから、すっかり書くのが億劫になってしまっていた訳だ。
あと2Chapter分サッサと書こう。

エルシャダイ , ゲーム , CS

コメントがありましたらどうぞ




保存しますか?