2012年05月29日(火)

El Shaddai ASCENSION OF THE METATRON (8)(エルシャダイ, ゲーム, ゲーム開発, CS)

Chapter03 エゼキエルの慈悲 - God Like (Gランク取得)

取得日:2012/02/02 (前ChapterのGランクから1週間後
Score:2,831,480
Time:50:57:79

スコア詳細:
Score:1,440,880
Time Bonus:550,600
Secret Bonus:840,000

こちらの攻略本転載情報によると、
HARD
Gランク必要スコア:2,730,000~
SecretBonusの最大:1,100,000

武器を奪った後の最初の戦闘で2度目に心が折られました
自分がアーチでアーチ×2体を相手にするんだが、コイツらのランクがほぼMAXで手のつけようが無い状態。
基本的にガードブレイクやジャストガードは一切効果なし。
ジャストガード成功後に斬ってもスーパーアーマー(ヒットしても仰け反らない)で即反撃してくるという極悪ぷり。

アクションゲームの作り方のお作法として、基本的にそのシーンにおいて”正解”とされる攻略法が存在するべきである、というものがある。
つまり難しかろうと攻略法が分かれば、上達した人間ならばほぼクリアは可能であるというもの。
だがこのMAXランクのアーチ×2にはそれが存在しない。
これが実績Wikiでも「かなりの時間と根性を要する」と書かれている部分かと。

どうも敵の仰け反り判定がランダムで5%ぐらいに設定されているんじゃないだろうか。
またRB+X ヒット時に浮かせられるかどうかの判定も敵の残り体力で確率が上昇し、HPMAXの時は100%浮かない様に見える。

これらにより、戦闘開始後に基本的にダメージを受けずに敵にダメージを与えられるケースがほぼ皆無となっている。
これに追い討ちをかけるようにアクションゲームのお作法として拙い要素がある。

 「プレイヤーが全く対処不可能で一方的に、ほぼ確実にダメージを受ける状態があってはならない」

というものがあるんだが、自分が一人の敵に斬り付けている間に、背後からもう一体の敵に攻撃され、これに対してジャストガード含め対処方法が一切無いという状況になるのだ。

ファイナルファイト(カプコンの2D名作アクション)の必殺技が、自分の体力は消費するもののいつでも必ず出せてかつ無敵状態になる、というのがこのお作法に対しての綺麗な返答のひとつと言えるかと。
またパンチハメ及び敵を一方にまとめて殴り続けるという攻略法があるのも正しく作られている部分。

またシューティングでもボムを使わなければ避けられない攻撃、というものは作ってはならないというのもこれに相当する作りの部分。

 
とまあこれに対処して倒したとして、次にセーブポイント無しでガーレ×2を倒す必要があり、これまたランクがMAXの為にほぼ浮かずにキツい。

一週間かけて毎日1.5~2時間ぐらいかけてやり続けてようやく最初のセーブポイントに到達。
その先は序盤の2戦に較べたら根気的には大分マシな方だった。

◆ アーチ×2の攻略ヒント
 ・ 体力が2ゲージ減ったら即リセット<重要
 ・ 1セット×2が入れば気絶するので武器を奪って攻撃力を削ぐ
 ・ 自分の硬直はRB+A(回避)+二段ジャンプで極力小さくする
 ・ カウンター(溜め)攻撃がピンチの時には若干効果アリ(ダメージ源にはならないが)
 ・ 武器を奪った後のアーチがかなりヤバい(スーパーアーマー時に下手に斬りに行って無理するとそのまま死ぬぐらい)ので、1発目のヒット確認をしつつフルセットブチ込んで早めに殺すか、弱まらせておく。 乱舞を始めたらすぐに逃げるのも重要
 ・ 2~30回リトライしていると、稀に2体まとめて同時にダメージ状態にする事ができるケースがある

◆ ガーレ×2の攻略ヒント
 ・ 通常斬りを1,2発当ててから浮かせるのが多少有効?
 ・ 1セット当てた後、起き上がってすぐに敵が暴れるので手を出さない。ガード後に浮かせるなどする
 ・ 武器を奪った後の突進が比較的ウザいのでジャストガードorRB+Xで確実に対処する


ちなみに初回にクリアした時は確か連打復帰は無しだったハズなのにSランクでビビった。
恐らく焔の力?(大)が洞窟の屋根の上にある所を見落としていて、取りそこなったのが原因ではないかと。
最初のセーブポイントが残してあったのでまだ心が折れなかった。

参考:Sランクスコア
Score:2,503,140
Time:53:08:61
スコア詳細:
Score:1,498,740
Time Bonus:524,400
Secret Bonus:480,000

焔の力?×全取得は36万点って事か?
連打復帰はしてなかったハズ。

エルシャダイ , ゲーム , ゲーム開発 , CS

コメントがありましたらどうぞ




保存しますか?