2012年05月23日(水)

El Shaddai ASCENSION OF THE METATRON (5)(エルシャダイ, ゲーム, CS)

長くなるので分けたがまだ準備編。
敵を倒すコンボについて。

◆ アーチ
ステージの最初に手に入るのがまずアーチなのでこれのコンボは重要。また対アーチ、対ガーレで主に戦う形が多くなるので、ミスらずに毎回完璧に入れられるまでになる事が必須

自分攻略用語
1セット入れる:アーチでRB+Xで浮かせ~XXX+RB+Xで再度浮かせ~XXXX-(X-X長押し)スピンスラッシュで地面叩きつけ

フルセット入れる:地上からXXXX-で浮かせてから1セット入れる(地上からフルに入れば、寝てるとこに1,2発入れるとまず気絶になる)

叩きつけ:浮かせ~XXX+RB+X×3この後バウンドしたところを再度浮かせる事が可能?<攻略のかなり後半で気がついたので細かい所までは追求できていない。他キャラに邪魔されない限り、繋がれば高確率で気絶に持ち込める。

気絶:説明書通り。青いエフェクトが出て武器奪いが可能な状態となる事。

◆ ガーレ
基本的にベイル/ガーレが相手になる。RB+Xで倒したところへX連打~X- で締める。着地点に攻撃を重ねられるので、空中ゲイルタックルで逃げる事<知らないと詰む。

またベイル(人型)がジャンプ攻撃を仕掛けてくる所はジャストガードのチャンスなので狙って良い(ジャストガードを続けているとブーストゲージが貯まる)。

ガーレでベイル2体を相手にした時に、いつ武器を浄化するのかが最大のポイントとなる。浄化中でもジャストガードは発動するので、このタイミングを極めるのが比較的近道かもしれない。
基本、追われたらどんなに武器が赤くても基本はRB+X~コンボ~ゲイルタックル逃げ。
ガーレでキツい箇所に関してはオーバーブーストに頼るのもひとつの手段。
デカブツのベイルに対しては、長押しガード崩し攻撃もまあまあ有効(すぐに赤くなるが)。

◆ ベイル
ベイル/アーチが主な相手になる。ノーマルを一発入れてから相手がのけぞっているかヒット判定するのが超重要。

のけぞってなければガードしてずれる(プログレスフォート)、のけぞってるならRB+Xのラッシュに移行。またラッシュの途中であっても別の敵から攻撃を喰らいそうになったらすぐにガードに切り替えるのも重要。
偶然待ちで2体(以上)の敵が巻き込めない場合はほぼ確実に死亡、というケースが実はままある。
一部のボス戦用にベイルで進める必要がある場所があるものの、それら以外では持ち続けない方が良いのかもしれない(好みの問題かもだが)。
自分はNormal ではベイル好み進行でやってたんだが、かなりそれで苦労した箇所が何箇所かあった。
まあスコア狙い用の武器奪いを重視していくとそうも行かない所がこのゲームの困る所なんだが。
 

ちなみに攻略Wiki以外の攻略サイトに確かあるんだが、Hard 以降の難易度では敵を倒してからポップする敵は全てイーノックが所持してる武器が苦手とする武器の敵が出るようになってる。<気違い仕様

 
ステージ途中で出てくる堕天使には負けてもランクには関係ないが(スコアは確実に下がるのと、武器が無くなると次の進行が痛いが)、倒すつもりならば場所を覚えて以下の武器で挑むのが安定。

 セムヤザ:ガーレ
 エゼキエル:ベイル
 サリエル:ベイル

大体こんなもんで後は各所で書いてくようにしますかね。