2012年05月22日(火)

El Shaddai ASCENSION OF THE METATRON (4)(エルシャダイ, ゲーム, CS)

もはや完璧に誰得エントリーと化してるのは覚悟の上で、エルシャダイ全実績解除に向けての最大最凶難関である”超越者”用の、攻略サイトには書いてない方面での注意点及び自分が詰まった箇所や、3Dアクションでやってはいけない(仕様バグレベルなので実装してはいけない、修正必須)要素、なんかを解説して行きたいと思います。

 
まずHARDのGランク取得への心構え

 ・基本的要素は攻略サイトを参照の事

 ・チャプター0 はやる必要なし

 ・上記サイトにある”方針”は一旦忘れる

 ・時間を無駄にする必要は無いが、無理に急ぐ必要も無い<そもそも連打復帰無しでクリアできないケースの方が圧倒的に多い

 ・連打復帰「あきらめちゃダメだ…」になったら速攻でBackボタンでメニューを出してタイトルへ戻る。
  何故か。コンティニューの表示が出たあと間違ってカーソル移動せずにコンティニューしてしまうと、オートセーブが上書きされてしまい最悪かなりの長さをルシフェルセーブからやり直すハメになる<割と重要

 ・苦手武器での戦い方(特に敵のランクがMAXの場合)を覚える<超・重要 ジャストガードを成功させれば有利になるという箇所は実はほとんど無く、かと言ってガードブレイクなら使えるという訳でも無い<ガードブレイクが有効な箇所はダークイーノック戦以外はほぼ無い。 ガーレのガードブレイク(長押しする方)もあまり使わない方が良いというのが自分の感想(失敗時のリスクが大きい)。

 ・基本は連打復帰0、落下無し(指パッチンが鳴る前にBackボタンを押せるぐらいになる)、力の炎”?”(大)全回収、さえできれば(ってそれが大事なのだが)ほぼ全てのステージでGが取れる。上記の通り時間は最初はあまり気にする必要は無い。

 
次回も「まだ」攻略予備知識が続きます。