2012年05月28日(月)

ほうれん草の味噌汁が意外と難しい件について(料理/食べたものメモ)

何の気なしに味噌汁に野菜入れたいなと思って作ってみようと思い立ったは良いものの、実は自分で作るのは始めてだったり。

レシピをちゃんと検索しようと思ったが時間が遅いこともあり、ダシと一緒にほうれん草を湯がいてそのまま味噌を投入。
最初に飲んだ時点で既にほうれん草の食感がワカメ状態。
二日目に温めてから食って久々に失敗したな、と。
翌日に食ってここまで不味い(味ではなく食感的に)味噌汁は初体験だわ。
半分残ってたけれど全部捨てた。<明日は更に酷い事になってるので

正しい作り方
沸かしたお湯で軽く湯がいたほうれん草を用意しておく。(ほうれん草は切らずに湯がく)
そのまま冷水にさらして<正しい? ひと房ごとに水けを絞って冷凍しておくと簡単に使えてあとあと便利。

ほうれん草以外の具の味噌汁を作る。

お椀に3cmの長さに切ったほうれん草を適量盛って、そこに味噌汁を注いで完成。

 
ほうれん草って結構不思議なというか微妙な立ち位置の野菜なんだなきっと。