2012年05月21日(月)

金環食(英語表記:annular eclipse)(ニュースネタ, 宇宙/天文, 日常)

金環日食って言われてたような気がするんだけれど、正式な名称は金環食っぽいね。
英語で検索してみて気がついた次第:英辞郎 on the WEB:スペースアルク
金環日食だと結果が0だったもんで。


天気が非常に微妙な状態だったんだけれど、頑張って7時に起きたかいがあってバッチリ見れました!
まあその後二度寝して会社に遅れたりしましたが(<2ヶ月ぶり?)。

しかも丁度良く曇ってたお陰で、コンデジのデジカメで多少設定をいじった程度でフィルターとか一切無しでいい感じの写真が撮れた!

そして肉眼で見る場合は日食サングラス(ヨドバシで先週買っておいた)が十分に役立った。
ただし太陽以外は一切見えなくなるという困り者ではあったが。

皆さんは見れましたか~?

ニュースネタ , 宇宙/天文 , 日常

コメントがありましたらどうぞ




保存しますか?