2012年05月16日(水)

El Shaddai ASCENSION OF THE METATRON (3)(Xbox360, エルシャダイ, ゲーム, CS)

実績&攻略方面の感想を少しばかり
XBOX360 実績解除スレまとめ @wiki - El Shadai

~880 ★2(コスチューム不使用ならば+★2)

ってのに引かれて始めちゃったんだけれど、実はコレ評価としては結構バランス間違ってて、

アクション苦手な人は+★2

ぐらいの状態だと思う。理由は以下の実績のアクション方面の難易度が終わっている為。

セラフィム:難易度EXTRAで全チャプターをクリア:90

これはWikiにもある通り、基本的にはほぼ間違いなくEDWIN装備(イーノックが一切のダメージを食らわなくなる代わりに、破壊/コンボスコアが0になる)で進める前提の実績なんだよね。

が、”Chapter08 ベリアルの誘惑”のアロマロス使用ステージがヤヴァい事になっとる。
このステージ操作キャラがイーノックじゃないから、アロマロスには通常通りのダメージが入るというほぼ仕様バグ状態のステージとなっております。
(これがもしディレクターが意図して入れたものであれば、本気で(褒め言葉ではなく)気違いレベルの調整)

つまりどんなにアクション下手でも、このステージはガチでEXTRA難易度をクリアする必要がある、と。
しかもEXTRAってのは単に敵の攻撃が強いというのではなく、通称魔界村と言われているようなんだが

 ”2回ダメージを食らったら終了”

という事になってる。連打復帰が可能なポイントならば連打復帰に連射パッド仕込めば多少マシなんだが、この2段ジャンプ専用ステージはギミックの攻撃であっても2回食らったら終了。落下も1ミス扱い。
そしてステージ内なんで連打復帰は無し。

という事でトラップだらけのステージを、オートセーブポイントまでほぼノーミスで進まなければならないという(正に)地獄のステージと化している。

自分でクリアしてみたけれど、アクションが比較的得意という自信があるプレイヤーでも心が折れそうになること必至、のレベルかと。

880までと1000までで心が折れそうになった箇所や、実際にポッキリと折れた箇所が何箇所かあるんだけれど、ここが正に最初に折れそうになった箇所。

どうせ誰も更新しないだろうから、実績Wiki書き換えてこようかなと思ったりする次第。


その他イシュタールの骨回収や、自由の民の手記全回収などは実績Wiki、攻略WIKIを確認しながら進めれば大まか大丈夫かなと。
ただChapter07 アルマロスの叫び の横スクロール(かつ落下)ステージが、自由の民やその先のGランク取得に関連して若干分かりづらい所があるので、取得箇所を説明文や別の攻略サイトなどで予め確認しておくと良いかも。

あとは Chapter08 ベリアルの誘惑 のステージは実績及びクリア狙いでも、最初のオートセーブポイント後は画面右側に上下移動してる浮遊足場を伝ってショートカットして行くルートを進んだ方が間違いなく楽。

 
全実績解除を最初から目指してやる場合、以下の実績は狙ってやる必要は無いので注意(もし超越者を解除しても解放されてなかったら、その時点でやればよい)

 ・ ○○マスター系(武器、素手でNNN体倒す)
 ・ ガードブレイク(問答無用)/ジャストガード(脅威の反撃)100回成功
 ・ ブーストレベル最大(頼もしき友)

逆にイシュタールの骨、自由の民手記全回収は最初の周回から狙って行った方が吉かも。


やっぱり全然「少しばかり」じゃなかったし。

Xbox360 , エルシャダイ , ゲーム , CS

コメントがありましたらどうぞ




保存しますか?