カテゴリー[エルシャダイ]
2012年08月15日
だからあのディレクターはゲーム作るな、と(以下ry
やっぱり大丈夫じゃなかった。「エルシャダイ ソーシャルバトル」がサービス終了を発表 - ねとらぼ
つーかエルシャダイをソーシャルにってこの記事で初めて知ったよ(笑)
今のソーシャルの課金デザインとか内容とか理解した上で始めてるんだろうなディレクターは?<ほぼ間違いなく、何も分からずにやってるとしか思えず
とりあえずディレクターやプロデューサーになって一度は名前が上がったゲーム作りました、でもその後その人は業界では全く仕事をしていません、っていうゲーム業界人は結構な数になるんだろうな~
最近はそんなに聞かないけどね。
そういう意味でも本当に稀有な人なんでしょう。
俺だったら普通に1タップぐらいのベルトアクションでコンティニューやコレクション、対戦要素を課金にするぐらいのものにしそうだなあ。
ま、金が取れるかっていうと結構微妙なんだけれど。
GAMEVIL のアクションっぽい感じまで落とし込めればいいけど…。
カートゥーンウォーズhttp://androider.jp/a/702dd2764ec21d64/ はタワーディフェンスだけど、ここら辺の要素を上手くアクションに持ってこれれば面白くなるかな? とか。
あ、今日は会社の後輩デザイナー(お酒好き)を連れてマリオ行ってきました。
明日休みにできたら久々に朝まででもアリだったんだが…。
2012年07月25日
El Shaddai ASCENSION OF THE METATRON (16.1)
まあネタと書く時間が無いのでオマケで。
エルシャダイカテゴリーのテキスト部分を全て選択して保存した結果、
31,216 bytes
にもなりました。
まあ64KBまで行ってない程度なんで大した事はねーな、と。
全角に換算してみると 15,608文字(半角2文字でも1文字)。
これを400字詰めの原稿用紙に換算すると、
39.02枚
こうしてみると結構いい分量だなオイ。
小説カテゴリー全文は超えてる気がするぜ~~。
クソゲー相手にこんなに本気になってるんだぜ?
ワイルドだろぅ~?
実際には改行をちゃんといれた場合は、枚数はもっと増える計算になるかと。
コメント
Johnd763 ( 2014/04/30 17:30)
I have been surfing online more than 3 hours today, yet I never found any interesting article like yours. It is pretty worth enough for me. In my view, if all webmasters and bloggers made good content as you did, the internet will be much more useful than ever before. dcdedbcbkeed
2012年07月18日
El Shaddai ASCENSION OF THE METATRON (16)
Chapter08 ベリアルの誘惑 - God Like (Gランク取得)
取得日:2012/04/08 (前Chapter Gランク取得の15時間後)
Score:2,398,510
Time:20:15:64
スコア詳細:
Score:243,510
Time Bonus:1,035,000
Secret Bonus:1,120,000
こちらの攻略本転載情報によると、
HARD
Gランク必要スコア:2,480,000~ <ってコレ間違ってるじゃねーか。 2,390,000とかか?写し間違えなのかバグなのか。
SecretBonusの最大:1,120,000
という事らしい。
まあ既に「友達は曲芸師」で落下なしクリアを、「難易度EXTRAで全Chapterをクリア」にてかなりキツイ状態でのクリアをやっているはずなんで、そこら辺を元に進めれば問題無いかと。
あえて言うとしたら、タイムボーナスを狙う目的でルシフェルセーブ後のオートセーブ3箇所(?)目のポイントでショートカットコースを選択するべき<分からない場合、スタート地点で15秒程待ってみよう。上下に移動する足場が降りてくるのでそちらへと進むとショートカットコース。
まあ後はご想像通りのダークイーノック戦ですな。
鬼門は最終段階の各種発狂モードの中でのタロウ(ベイル:突進)が延々と数秒間持続する状態。
完全にタイミングを合わせて2段ジャンプしてMAXで滞空(押しっぱな)したとしても、着地点を相当上手く調整しない限りは着地タイミングにブチかまされる。
むしろ完全に見切って100%ジャストガード成功させるまで練習するのもアリかもしれない<俺は挫折したが
最終的に自分の場合、アーマーを最大まで残し、最終段階に持ち込むタイミングを完全に調整して更にこの発狂タックルを(恐らく)2回食らってから仕留めた気がする(発狂タックル以外は最終段階の攻撃は1発も食らわない)。
まあ若干キレ気味になる事は間違いないけれど、ここまで来る気合があればとりあえずは1日あればクリア可能かと。
で、めでたくクリアしたところでスコアのアップロードの最中に実績が開放されました、と。
まあ、正直このネタはこの先どんな所へ行っても話す相手とタイミングさえ間違わなければ(ゲーム好き(開発者ほか))への強烈印象間違いナシ! だね!!
(実際に最近社内の飲み会で、元製作スタッフの方にたまたまお会いして変な目で見られて来ました~)
ふう~~。ようやく書き終わった。
大体言いたい事は全部書ききったねぇ<さすがに
余興でテキスト量でも数えてみるかw
2012年07月11日
El Shaddai ASCENSION OF THE METATRON (15)
Chapter11 セムヤザの夢 - God Like (Gランク取得)
取得日:2012/04/08 (前ChapterGランク取得の1日後)
Score:2,523,570
Time:20:12:26
スコア詳細:
Score:683,970
Time Bonus:769,600
Secret Bonus:1,070,000
こちらの攻略本転載情報によると、
HARD
Gランク必要スコア:2,330,000~
SecretBonusの最大:290,000<ってコレ間違ってるじゃねーか。多分MAXは上記の1,070,000のハズ。
という事らしい。
ザコ戦闘一切無しでオブジェクト破壊と焔の力(大)? の取り逃しだけに気をつければ、武器をガーレにしてセムヤザ戦とラスボスに挑むのみ。
一回 焔の力? を取り逃してSランク取ってしまったのでこれまたビビった…。
ネザーセムヤザもやはり最終段階の3段階目が若干キツいので、パターンを完全に憶えるのと可能な限りブーストを残せるようにしておくのを意識してたという気がする。
3段階目の発狂遠距離攻撃がタイミングを覚えて避けないと結構死ねた感じ。
特に水曜日はゲームネタでっていう訳じゃあ無い。
元より日曜と水曜はアクセス数が他の曜日に較べて比較にならない程低い傾向があるんで、まあ誰得エントリーを更新するならとりあえずここかな、っていう程度で。
ま、エルシャダイに関しては来週で終わりなんだけどね。
2012年07月06日
El Shaddai ASCENSION OF THE METATRON (14)
Chapter10 アラキエルの墓標 - God Like (Gランク取得)
取得日:2012/04/07 (前Chapter Gランク取得の5日後)
Score:4,301,140
Time:60:11:72
スコア詳細:
Score:1,951,340
Time Bonus:1,099,800
Secret Bonus:1,250,000
こちらの攻略本転載情報によると、
HARD
Gランク必要スコア:3,830,000~
SecretBonusの最大:1,520,000
という事らしい。
SecretBonusの足りない分は全武器奪い(全武器-1)で間違いないなあ。
ひょっとしたら焔の力(大)? を影絵芝居ステージで取り損ねたかなあと思ったんだけれど、このスコアだと無いね。
恐らく間違いなくこの実績での最難関ポイントだと思う。
基本的には今までと同じ要件でクリアすればGランク取れるはず。タイムとか全く気にする必要は無し。
あとこのスコアからすると、後述する最難関ポイントに関しては無視して進むという選択がアリかもしれない<今更検証する気は毛頭無いが
初回の武器奪いポイントからしてランク最強Arch×2臭いのでそれなりに萎える。
が、その先は基本的にキツいポイントはあるものの、ここまで来れる腕があれば、じっくりと最低限の時間をかける気すらあれば特に問題は無いはずかと。
で確かひと晩か翌日で以下のポイントまで行ったものの、ここでの1戦闘に実質5日間費やしてしまった為、最後の最後にまた心がボキっと折れました。
でも5日だったのか。もう少しハマったという認識だったもんで、ちょっとこれは意外だった。
ただまあ正直内容的にはコントローラーを投げつけるレベルで4,5日が続いたという事は間違いない。
ボスのエゼキエル到着手前の、最後の振り子ジャンプ渡り地帯手前での黄色いジャマトラップを消す為の雑魚戦闘が問題の箇所。
ここを左に行った所の戦闘ね。
最初から所持武器に対しての強武器&ランクMAX×2が出て、若干あやふやだが確か増援(雑魚追加)が5セット(10体)あったかと思う。<ひょっとしたら8体の可能性もあり。
2度目に心が折れたChapter3での武器奪い後の初回バトルが6セット続くという事なんだよな。
まあ最初の戦闘開始5秒以内にリセットしかもローディングには15秒以上、っていうのを一日1時間はやってたかな。
しかもこの時点での武器がベイル(vsアーチ×2)だったもんで本気でキツかった。
可能であればベイル以外でこの戦闘に入った方がマシじゃないかと思ったりはする。
それとこの戦闘をやるに際して最も重要な事が他にある。
この戦闘終了後に先に最後の振り子地帯があるのだが、それを越えるまでオートセーブが無いのだ。
つまり、この振り子で落ちたら戦闘からやり直し。キチガイだなあ。<褒め言葉じゃないので
まあ幸いにして落ちずに一発で行けたけれどね(その為のこのChapterで一度も落ちないという実績があるので練習はしているはずだが)。
まあ戦闘自体はいかに敵をまとめて当てるか、武器奪いは当然としてどのタイミングで殺して次を出すかという辺りを考慮しながら戦えば、ここまで来る腕があればいつかは運が良いタイミングが来て勝てるんじゃねーかと。
いかに初回の2体でリセットを手早くできるようになるかが重要かと<2度目だけれど割とマジです
ベストは常に敵の2体を武器奪いして更に痛めつけて殺せる状態にしておいて、それで片方を倒して次を出す、というのを続けるというパターン。
ま、もちろん敵の動きがパターン化できないクソ仕様なんでほぼ運任せな訳だけど。
あ、そうそう忘れてた。
この戦闘までオーバーブーストを持ち込めればそれなりに楽だとは思う。自分の場合は既に切れてたので。
とは言ってもここに来るまでの戦闘でも大抵キツくなってきたら使ってしまう訳なので、どちらかというとこの戦闘で何とかしてジャストガードを連発してブーストを溜めるというスタイルもあるかも知れないなあ。
ま、これも今更検証する気は無いけれどね。
正直ココをクリアしてセーブに辿り着いた時は、最後の実績解除の瞬間よりもはるかに達成感があったね。
とまあ書き始めるとここまで長くなるのが完全に予測できていたもんだから、すっかり書くのが億劫になってしまっていた訳だ。
あと2Chapter分サッサと書こう。
2012年06月14日
El Shaddai ASCENSION OF THE METATRON (13)
Chapter09 イーノックの迷い - God Like (Gランク取得)
取得日:2012/04/01 (前Chapter Gランク取得の14時間後)
Score:2,291,200
Time:20:52:70
スコア詳細:
Score:429,800
Time Bonus:981,400
Secret Bonus:880,000
こちらの攻略本転載情報によると、
HARD
Gランク必要スコア:2,090,000~
SecretBonusの最大:880,000
という事らしい。
武器奪いがそもそも無いステージなので、ここもSecretBonusMAXはデフォ。
あ1ステージ飛んでるんだけれど、クリアした時系列に沿って書いてるんで間違ってないのです。
基本続けてやる必要は無くて、ステージ選択で全てのステージのGランクが取得できれば良いので。
序盤の説明で少し書いたけれど、EXTRAでのChapter08が気違い難易度で心が折れたもんで、C08はHARDを仮にやるとしても一番最後にやる事にしようと決めていた次第。
何か攻略サイトだとサリエル戦とかって時間切れまで粘れば倒さなくてもOKとか書かれているけれど、かなり長時間ミスらずに粘る必要があったように感じた。<最終的には倒せずに時間切れで次のエリアに進んだはず
素手でサリエルを倒そうとするのは結構キツいもんがあるかと思う(凄く硬いので)。
ただ、基本倒すつもりで攻撃を当てては行った。
ボスのダークイーノックを倒すのは当然として、確かアルマロスも倒す必要があるように感じたんだが。
たまたま時間内に倒せただけだったか。
最初の黒いヤツらでコンボ数を稼いでおくと良いのかも。
若干、サリエル戦が辟易したぐらいで、総じてみるとかなり楽な方のステージだったかと思える。
2012年06月09日
El Shaddai ASCENSION OF THE METATRON (12)
Chapter07 アルマロスの叫び - God Like (Gランク取得)
取得日:2012/04/01 (前Chapter Gランク取得の1日後)
Score:3,581,510
Time:33:51:07
スコア詳細:
Score:1,541,710
Time Bonus:869,800
Secret Bonus:1,170,000
こちらの攻略本転載情報によると、
HARD
Gランク必要スコア:3,070,000~
SecretBonusの最大:1,170,000
という事らしい。
お、ここでもSecretBonusパーフェクト(全武器-1奪い)が達成できてた。
最初に素手で武器奪いする所の戦闘で、敵が複数出てくるのが若干ウザくて萎える。
が、その後はここまで来れるだけの雑魚への対応能力があれば大きな問題は無いかと。
むしろ道中で落ちる箇所が若干あるのでそこを気をつけた方が良いかな。
2012年06月08日
El Shaddai ASCENSION OF THE METATRON (11)
Chapter06 アザゼルの野望 - God Like (Gランク取得)
取得日:2012/03/31 (前ChapterGランク取得の90分後)
Score:1,531,310
Time:15:43:20
スコア詳細:
Score:429,910
Time Bonus:411,400
Secret Bonus:690,000
こちらの攻略本転載情報によると、
HARD
Gランク必要スコア:1,510,000~
SecretBonusの最大:690,000
武器奪いが無いChapterなのでSecretBonusは最大がデフォ。
バイクステージは特に意識する事も無かったが、しいて挙げるとすれば意外とダメージを食らうので回復アイテムは狙って取るようにする必要があるかも。
ボスの攻撃がいちいちダメージがデカイので、誘導ミサイルなどは一発も喰らわずに進める必要がある。
一発で取れたから良かったようなものの、結構ギリのスコアだったんだな。
2012年06月04日
El Shaddai ASCENSION OF THE METATRON (10.5)
<脱線編>Chapter05でGランク取得までの心が折れまくる道程
2012/02/05 (1)
TotalScore:3,685,700 Time:49:48:11
Score:1,469,300 Time Bonus:1,066,400
Secret Bonus:1,150,000
最初のクリア。
Gランク必要スコアに対して42万落ち。しかも焔の力(大)全取得をミスってる。<横スクロール中盤の2段ジャンプ+アーチかラピッドガーレの箇所
2012/02/05 (2)
TotalScore:3,986,480 Time:45:43:84
Score:1,401,080 Time Bonus:1,115,400
Secret Bonus:1,470,000
でもってその日のうちに途中のセーブポイントからやり直して、取り逃した分を取ってクリアしたのがコレ。
これでも必要スコアの115,000落ち。この時本当の必要スコアが分かってたら心も折れなかったんだろうが…。
2012/02/10
TotalScore:3,918,370 Time:46:39:12
Score:1,344,170 Time Bonus:1,104,200
Secret Bonus:1,470,000
その後1週間かけてクリアしたのがコレ。前よりも酷い182,000落ち。
タイムボーナスで10万以上も稼ぐというのは現実的では無い以上、こりゃあ無理っぽいなという感じで心が折れた。
だが50以上のコンボを重ねる事によりボーナスが1万は入るので(ダメージ状態によってスコア違う?)、それを更に意識してやれれば10万は稼げるか、というのが後から気が付いた事。
2012/03/28
TotalScore:3,917,740 Time:47:05:75
Score:1348740 Time Bonus:1,099,000
Secret Bonus:1,470,000
完全に挫折してこのゲームは止めていて、試しにって感じでひと月半振りに復活してみて気合入れてみてやってみたらこの体たらく。
前回と全く変わらないスコアで改めて心が折れた。
あとこのダメだった時のスコアに共通して言えるのは、変にガーレ(穢れ)状態でコンボ数を稼ごうという意識をもって進めてたのはあった。
が、最後にとにかく(全武器-1)ボーナスを達成すればクリアはできるのが分かっていたので、とにかく武器奪いを完璧にやるという目標でやってみたら次のチャレンジで達成できた次第。
(武器奪いパーフェクトは最終的に達成できてない)
2012年06月02日
El Shaddai ASCENSION OF THE METATRON (10)
Chapter05 バラケルの悲哀 - God Like (Gランク取得)
取得日:2012/03/31 (前Chapter Gランク取得の約2ヵ月後)
Score:4,214,950
Time:41:05:28
スコア詳細:
Score:1,573,950
Time Bonus:1,171,000
Secret Bonus:1,470,000
こちらの攻略本転載情報によると、
HARD
Gランク必要スコア:4,100,000~
SecretBonusの最大:1,780,000
実に2ヶ月ぶりの進捗。
1週間程度続けてやってことごとくGランクが取れず、完全に心が折れました(ACT3)。
でもって同時期に買ったACE COMBAT Assult Hoizon をひと通りクリアしたりしていた。
まあ実際の所はこのゲームは終了かなというつもりでいたので、Gランク目指して再開するかは微妙なとこだったのだが。
単に落下無し、連打復帰無し、焔の力?(大)全取得だけではGが取れないバランスになってると感じた鬼Chapter。
これが調整ミス(デバッグで取得できた人が居たから良しとしてしまった)ではなく、マジ調整なら相当感覚が(頭が)おかしい。
何の気なしに、とにかく速く全ての敵から武器奪いをして(全敵-1 が達成できなくてもスコアが上がるので)クリアするだけやってみるか、という感じでやってみたら慣れて来ていた事もあり達成できたという感じ。
◆ポイント
・ ザコ敵のレベルが高く無いので、苦手武器敵×3であっても武器奪いをしながら倒せるようになるまで練習する
・ このスコアの場合、特にガーレでの変な稼ぎなどは行っていない。
が、ガーレの場合はチャンスがあれば溜め攻撃を積極的にやってくとコンボ数は上がるので良いかと。<すぐに穢れるが
・ コンボ数とスコアを稼ぐ目的で、オーバーブーストが貯まったら即使用する感じで進める。
発動後はある程度コンボを稼いだら(又は武器奪いができたら)早めにブーストスキル(フィニッシュ攻撃)を複数のザコに対して当ててく
・ 堕天使(通常)は出現ポイントを予め確認or憶えておき、弱点武器を残しつつ倒す
・ ボス戦には時間短縮の意味も含めてガーレを残して突入
戦い方を工夫しながら何度もやると多少見えてくるかも<苦行??
ここでGランクが取れたことにより、最後までやっても良いかなという気になってきた。
が、その反面これと同レベルでキツい所があったらさすがに本当に折れるかな、というのは常に考えてはいた。
2012年05月31日
El Shaddai ASCENSION OF THE METATRON (9)
Chapter04 サリエルの幻惑 - God Like (Gランク取得)
取得日:2012/02/04 (前Chapter Gランクから2日後)
Score:2,686,860
Time:39:30:39
スコア詳細:
Score:858,860
Time Bonus:658,000
Secret Bonus:1,170,000
こちらの攻略本転載情報によると、
HARD
Gランク必要スコア:2,590,000~
SecretBonusの最大:1,310,000
という事らしい。
SecretBonusの足りない分は”(全ての敵-1)からの武器奪い”と思われ。
倒した後のポップも含めて全て苦手武器ばかりのザコを6体(?<数は微妙)倒す所(確かガーレでベイルが出てきた気が)が一箇所、若干苦労した記憶がある。
ラストのネザーサリエル(ゲージ3つ目)は、オーバーブーストの2回目が発動しないと厳しいかも(自分的には無ければ無理だった)。
改めて記載してないけど、落下0/連打復帰0/焔の力?(大)全取得のみ達成する目的でやって、一発でGランク取得できた比較的楽なChapter。
2012年05月29日
El Shaddai ASCENSION OF THE METATRON (8)
Chapter03 エゼキエルの慈悲 - God Like (Gランク取得)
取得日:2012/02/02 (前ChapterのGランクから1週間後)
Score:2,831,480
Time:50:57:79
スコア詳細:
Score:1,440,880
Time Bonus:550,600
Secret Bonus:840,000
こちらの攻略本転載情報によると、
HARD
Gランク必要スコア:2,730,000~
SecretBonusの最大:1,100,000
武器を奪った後の最初の戦闘で2度目に心が折られました。
自分がアーチでアーチ×2体を相手にするんだが、コイツらのランクがほぼMAXで手のつけようが無い状態。
基本的にガードブレイクやジャストガードは一切効果なし。
ジャストガード成功後に斬ってもスーパーアーマー(ヒットしても仰け反らない)で即反撃してくるという極悪ぷり。
アクションゲームの作り方のお作法として、基本的にそのシーンにおいて”正解”とされる攻略法が存在するべきである、というものがある。
つまり難しかろうと攻略法が分かれば、上達した人間ならばほぼクリアは可能であるというもの。
だがこのMAXランクのアーチ×2にはそれが存在しない。
これが実績Wikiでも「かなりの時間と根性を要する」と書かれている部分かと。
どうも敵の仰け反り判定がランダムで5%ぐらいに設定されているんじゃないだろうか。
またRB+X ヒット時に浮かせられるかどうかの判定も敵の残り体力で確率が上昇し、HPMAXの時は100%浮かない様に見える。
これらにより、戦闘開始後に基本的にダメージを受けずに敵にダメージを与えられるケースがほぼ皆無となっている。
これに追い討ちをかけるようにアクションゲームのお作法として拙い要素がある。
「プレイヤーが全く対処不可能で一方的に、ほぼ確実にダメージを受ける状態があってはならない」
というものがあるんだが、自分が一人の敵に斬り付けている間に、背後からもう一体の敵に攻撃され、これに対してジャストガード含め対処方法が一切無いという状況になるのだ。
ファイナルファイト(カプコンの2D名作アクション)の必殺技が、自分の体力は消費するもののいつでも必ず出せてかつ無敵状態になる、というのがこのお作法に対しての綺麗な返答のひとつと言えるかと。
またパンチハメ及び敵を一方にまとめて殴り続けるという攻略法があるのも正しく作られている部分。
またシューティングでもボムを使わなければ避けられない攻撃、というものは作ってはならないというのもこれに相当する作りの部分。
とまあこれに対処して倒したとして、次にセーブポイント無しでガーレ×2を倒す必要があり、これまたランクがMAXの為にほぼ浮かずにキツい。
一週間かけて毎日1.5~2時間ぐらいかけてやり続けてようやく最初のセーブポイントに到達。
その先は序盤の2戦に較べたら根気的には大分マシな方だった。
◆ アーチ×2の攻略ヒント
・ 体力が2ゲージ減ったら即リセット<重要
・ 1セット×2が入れば気絶するので武器を奪って攻撃力を削ぐ
・ 自分の硬直はRB+A(回避)+二段ジャンプで極力小さくする
・ カウンター(溜め)攻撃がピンチの時には若干効果アリ(ダメージ源にはならないが)
・ 武器を奪った後のアーチがかなりヤバい(スーパーアーマー時に下手に斬りに行って無理するとそのまま死ぬぐらい)ので、1発目のヒット確認をしつつフルセットブチ込んで早めに殺すか、弱まらせておく。 乱舞を始めたらすぐに逃げるのも重要
・ 2~30回リトライしていると、稀に2体まとめて同時にダメージ状態にする事ができるケースがある
◆ ガーレ×2の攻略ヒント
・ 通常斬りを1,2発当ててから浮かせるのが多少有効?
・ 1セット当てた後、起き上がってすぐに敵が暴れるので手を出さない。ガード後に浮かせるなどする
・ 武器を奪った後の突進が比較的ウザいのでジャストガードorRB+Xで確実に対処する
ちなみに初回にクリアした時は確か連打復帰は無しだったハズなのにSランクでビビった。
恐らく焔の力?(大)が洞窟の屋根の上にある所を見落としていて、取りそこなったのが原因ではないかと。
最初のセーブポイントが残してあったのでまだ心が折れなかった。
参考:Sランクスコア
Score:2,503,140
Time:53:08:61
スコア詳細:
Score:1,498,740
Time Bonus:524,400
Secret Bonus:480,000
焔の力?×全取得は36万点って事か?
連打復帰はしてなかったハズ。
2012年05月27日
El Shaddai ASCENSION OF THE METATRON (7)
Chapter02 タワーへ続く道 - God Like (Gランク取得)
このステージも若干敵が強くなっていて多少イライラするかもしれないが、後のステージに較べたらそれ程では無い。
焔の力?(大)を全部回収するのと落ちない事、連打復帰無しでなるべく敵から武器を奪いながら進めて行けば大丈夫かと。
取得日:2012/01/25 (前ChapterGランク取得の1日後)
Score:1,868,350
Time:31:48:74
スコア詳細:
Score:709,950
Time Bonus:338,400
Secret Bonus:820,000
こちらの攻略本転載情報によると、
HARD
Gランク必要スコア:1,700,000~
SecretBonusの最大:820,000
という事らしい。
SecretBonus コンプリート!!
2012年05月25日
El Shaddai ASCENSION OF THE METATRON (6)
Chapter01 世界の果て - God Like (Gランク取得)
あれこれ考えたが簡単に書けそうなネタが無かったのでコイツで。
ちなみに昨日は風邪でサボってしまいました。
要点さえ押さえれば特に問題なくおそらく誰でもGランクが取れるハズだと思う。
・ 特に急ぐ必要は無い
・ 破壊物を全て壊すのが重要
(グルグル回るダミー回廊にある破壊物、行き止まりで行く必要が無い箇所のも全て壊す必要がある)
・ シルエット横スクロール箇所では時間切れまでザコを倒しまくる必要がある
これだけやってりゃ、後は連打復帰無し、落下無しで問題なく獲得可能。
最初にやった時に急いだあまりに破壊物は全て壊さず、シルエットの所も飛ばして見事にSランクゲット! してしまった…。
取得日:2012/01/24
Score:1,202,110
Time:20:56:03
スコア詳細:
Score:529,310
Time Bonus:432,800
Secret Bonus:240,000
こちらの攻略本転載情報によると、
HARD
Gランク必要スコア:990,000~
SecretBonusの最大:290,000
という事らしい。
SecretBonusの足りない分は”(全敵-1)から武器奪い”と思われ。
2012年05月23日
El Shaddai ASCENSION OF THE METATRON (5)
長くなるので分けたがまだ準備編。
敵を倒すコンボについて。
◆ アーチ
ステージの最初に手に入るのがまずアーチなのでこれのコンボは重要。また対アーチ、対ガーレで主に戦う形が多くなるので、ミスらずに毎回完璧に入れられるまでになる事が必須。
自分攻略用語
1セット入れる:アーチでRB+Xで浮かせ~XXX+RB+Xで再度浮かせ~XXXX-(X-X長押し)スピンスラッシュで地面叩きつけ
フルセット入れる:地上からXXXX-で浮かせてから1セット入れる(地上からフルに入れば、寝てるとこに1,2発入れるとまず気絶になる)
叩きつけ:浮かせ~XXX+RB+X×3この後バウンドしたところを再度浮かせる事が可能?<攻略のかなり後半で気がついたので細かい所までは追求できていない。他キャラに邪魔されない限り、繋がれば高確率で気絶に持ち込める。
気絶:説明書通り。青いエフェクトが出て武器奪いが可能な状態となる事。
◆ ガーレ
基本的にベイル/ガーレが相手になる。RB+Xで倒したところへX連打~X- で締める。着地点に攻撃を重ねられるので、空中ゲイルタックルで逃げる事<知らないと詰む。
またベイル(人型)がジャンプ攻撃を仕掛けてくる所はジャストガードのチャンスなので狙って良い(ジャストガードを続けているとブーストゲージが貯まる)。
ガーレでベイル2体を相手にした時に、いつ武器を浄化するのかが最大のポイントとなる。浄化中でもジャストガードは発動するので、このタイミングを極めるのが比較的近道かもしれない。
基本、追われたらどんなに武器が赤くても基本はRB+X~コンボ~ゲイルタックル逃げ。
ガーレでキツい箇所に関してはオーバーブーストに頼るのもひとつの手段。
デカブツのベイルに対しては、長押しガード崩し攻撃もまあまあ有効(すぐに赤くなるが)。
◆ ベイル
ベイル/アーチが主な相手になる。ノーマルを一発入れてから相手がのけぞっているかヒット判定するのが超重要。
のけぞってなければガードしてずれる(プログレスフォート)、のけぞってるならRB+Xのラッシュに移行。またラッシュの途中であっても別の敵から攻撃を喰らいそうになったらすぐにガードに切り替えるのも重要。
偶然待ちで2体(以上)の敵が巻き込めない場合はほぼ確実に死亡、というケースが実はままある。
一部のボス戦用にベイルで進める必要がある場所があるものの、それら以外では持ち続けない方が良いのかもしれない(好みの問題かもだが)。
自分はNormal ではベイル好み進行でやってたんだが、かなりそれで苦労した箇所が何箇所かあった。
まあスコア狙い用の武器奪いを重視していくとそうも行かない所がこのゲームの困る所なんだが。
ちなみに攻略Wiki以外の攻略サイトに確かあるんだが、Hard 以降の難易度では敵を倒してからポップする敵は全てイーノックが所持してる武器が苦手とする武器の敵が出るようになってる。<気違い仕様
ステージ途中で出てくる堕天使には負けてもランクには関係ないが(スコアは確実に下がるのと、武器が無くなると次の進行が痛いが)、倒すつもりならば場所を覚えて以下の武器で挑むのが安定。
セムヤザ:ガーレ
エゼキエル:ベイル
サリエル:ベイル
大体こんなもんで後は各所で書いてくようにしますかね。
2012年05月22日
El Shaddai ASCENSION OF THE METATRON (4)
もはや完璧に誰得エントリーと化してるのは覚悟の上で、エルシャダイ全実績解除に向けての最大最凶難関である”超越者”用の、攻略サイトには書いてない方面での注意点及び自分が詰まった箇所や、3Dアクションでやってはいけない(仕様バグレベルなので実装してはいけない、修正必須)要素、なんかを解説して行きたいと思います。
まずHARDのGランク取得への心構え
・基本的要素は攻略サイトを参照の事
・チャプター0 はやる必要なし
・上記サイトにある”方針”は一旦忘れる
・時間を無駄にする必要は無いが、無理に急ぐ必要も無い<そもそも連打復帰無しでクリアできないケースの方が圧倒的に多い
・連打復帰「あきらめちゃダメだ…」になったら速攻でBackボタンでメニューを出してタイトルへ戻る。
何故か。コンティニューの表示が出たあと間違ってカーソル移動せずにコンティニューしてしまうと、オートセーブが上書きされてしまい最悪かなりの長さをルシフェルセーブからやり直すハメになる<割と重要
・苦手武器での戦い方(特に敵のランクがMAXの場合)を覚える<超・重要 ジャストガードを成功させれば有利になるという箇所は実はほとんど無く、かと言ってガードブレイクなら使えるという訳でも無い<ガードブレイクが有効な箇所はダークイーノック戦以外はほぼ無い。 ガーレのガードブレイク(長押しする方)もあまり使わない方が良いというのが自分の感想(失敗時のリスクが大きい)。
・基本は連打復帰0、落下無し(指パッチンが鳴る前にBackボタンを押せるぐらいになる)、力の炎”?”(大)全回収、さえできれば(ってそれが大事なのだが)ほぼ全てのステージでGが取れる。上記の通り時間は最初はあまり気にする必要は無い。
次回も「まだ」攻略予備知識が続きます。
2012年05月16日
El Shaddai ASCENSION OF THE METATRON (3)
実績&攻略方面の感想を少しばかり
XBOX360 実績解除スレまとめ @wiki - El Shadai
~880 ★2(コスチューム不使用ならば+★2)
ってのに引かれて始めちゃったんだけれど、実はコレ評価としては結構バランス間違ってて、
アクション苦手な人は+★2
ぐらいの状態だと思う。理由は以下の実績のアクション方面の難易度が終わっている為。
セラフィム:難易度EXTRAで全チャプターをクリア:90
これはWikiにもある通り、基本的にはほぼ間違いなくEDWIN装備(イーノックが一切のダメージを食らわなくなる代わりに、破壊/コンボスコアが0になる)で進める前提の実績なんだよね。
が、”Chapter08 ベリアルの誘惑”のアロマロス使用ステージがヤヴァい事になっとる。
このステージ操作キャラがイーノックじゃないから、アロマロスには通常通りのダメージが入るというほぼ仕様バグ状態のステージとなっております。
(これがもしディレクターが意図して入れたものであれば、本気で(褒め言葉ではなく)気違いレベルの調整)
つまりどんなにアクション下手でも、このステージはガチでEXTRA難易度をクリアする必要がある、と。
しかもEXTRAってのは単に敵の攻撃が強いというのではなく、通称魔界村と言われているようなんだが
”2回ダメージを食らったら終了”
という事になってる。連打復帰が可能なポイントならば連打復帰に連射パッド仕込めば多少マシなんだが、この2段ジャンプ専用ステージはギミックの攻撃であっても2回食らったら終了。落下も1ミス扱い。
そしてステージ内なんで連打復帰は無し。
という事でトラップだらけのステージを、オートセーブポイントまでほぼノーミスで進まなければならないという(正に)地獄のステージと化している。
自分でクリアしてみたけれど、アクションが比較的得意という自信があるプレイヤーでも心が折れそうになること必至、のレベルかと。
880までと1000までで心が折れそうになった箇所や、実際にポッキリと折れた箇所が何箇所かあるんだけれど、ここが正に最初に折れそうになった箇所。
どうせ誰も更新しないだろうから、実績Wiki書き換えてこようかなと思ったりする次第。
その他イシュタールの骨回収や、自由の民の手記全回収などは実績Wiki、攻略WIKIを確認しながら進めれば大まか大丈夫かなと。
ただChapter07 アルマロスの叫び の横スクロール(かつ落下)ステージが、自由の民やその先のGランク取得に関連して若干分かりづらい所があるので、取得箇所を説明文や別の攻略サイトなどで予め確認しておくと良いかも。
あとは Chapter08 ベリアルの誘惑 のステージは実績及びクリア狙いでも、最初のオートセーブポイント後は画面右側に上下移動してる浮遊足場を伝ってショートカットして行くルートを進んだ方が間違いなく楽。
全実績解除を最初から目指してやる場合、以下の実績は狙ってやる必要は無いので注意(もし超越者を解除しても解放されてなかったら、その時点でやればよい)
・ ○○マスター系(武器、素手でNNN体倒す)
・ ガードブレイク(問答無用)/ジャストガード(脅威の反撃)100回成功
・ ブーストレベル最大(頼もしき友)
逆にイシュタールの骨、自由の民手記全回収は最初の周回から狙って行った方が吉かも。
やっぱり全然「少しばかり」じゃなかったし。
2012年05月15日
El Shaddai ASCENSION OF THE METATRON (2)
まずは大まかなゲームの概要と感想など。
一時期話題になったものの、発売後は良いも悪いも全く評判が聞こえてこなかった(叩くにしろ褒めるにしろ評判になるほどの本数が売れなかったのかと)ソフトだったが、去年末にヨドバシ巡りをしていた時にめでたくワゴン価格の1,490円程度で並んでいたので購入。
実績的にはコンプさえ狙わなければ、アクション得意な方ならば比較的楽に800超ゲットできそう、という事で特に考えは無しにNORMALから始めて一周をクリア。
しかし中盤以降、事あるごとに位置関係の把握が非常にしづらい2段ジャンプを強いられる場面が多数あり、正直こんな3Dアクションゲームを2010年代に完全新作で作って誰が喜ぶんだろうかな、と感じる部分が多くあった。
自分はアクションが得意な方なんでまだ根気よくやってれば何とか先に進めるが、苦手で世界観やストーリーのみ興味がある人はかなり萎えそうな調整になってるかなと。
FAQ - El Shaddai エルシャダイ 攻略 Wikiに、
> Q:遠近感が掴みづらいけど大丈夫か?
> A:地面に映る影を見れば大丈夫だ問題ない!
となってるんだけれど、完全に大問題なんで注意して下さい。
せめてプレイヤーの影が空中にも落ちるっていうアイテムやら機能やらが大英断仕様として盛り込まれていればね…。
大分遊べるゲームだったかと思うよ。<ルシフェル風に
あとストーリーが大分説明不足なのも非常に気になった。
結極ナンナとイシュタールって同一人物なの? あとイーノックの娘なの?とか。
イーノックが塔を見つけてから倒すまでは10年程度で完了?
使命を受けてから塔を見つけるまでが数百年??
そもそもイーノックって何で人間なのに天界の書記官なんて天界でやってるの???
とかね。
ただまあ、クリアしてから大分たってここら辺の記事を読んだりして、大分(プレイヤーじゃなくて製作側の視点で)印象が変わった。
『エルシャダイ』に見る新規IP立ち上げの実情・・・中村彰憲「ゲームビジネス新潮流」第17回 / GameBusiness.jp
まあよくその信念を貫き通してこのゲームを発売するまで漕ぎ着けましたね、という一点においては最大の賞賛を送れる。
でも本当にそれだけ。
正直一人の製作者&ゲーマーとしては、このディレクターはもうゲーム作らない方がいいんじゃないかなとすら思う。
イラストレーター、キャラクターデザイナー、世界観構築とビジネスマンの才能はあるかと思うけれど、大作ゲームを作る場合には相当に優秀なシナリオ担当、制作進行管理者、そして何よりも有能な(調整まで完全にできる)リーダーレベルの企画が居ないと話にならないかと。
あとこの記事でディレクターがプロジェクトを海賊船に例えてるんだけれど、優秀で気難しいゲーム開発者たちから見て船長として魅力のある人なのか(ルフィ並ですか?)、ってう所が何よりも重要なんじゃなかろうか。
まあこれだけ叩くのも、通常のゲーム性が2段ジャンプ要素のみで構成されているる点とNORMAL以降のバランスがブッ壊れてる状態なのに腹を立てたから、っていうのが大きいんだけどな。
NORMAL以降、またEDWIN装備無しでの連打復帰無しクリアを意識してやり始めて、久しく忘れていたクソゲーの呼称が本当にピッタリじゃないかと思い始めた訳ですわ。
2012年05月14日
El Shaddai ASCENSION OF THE METATRON (1)
もしコンシューマゲーム機で(でなくても)3Dのアクションゲームを作らなければいけない、という事になった場合、このジャンルを一度でも製作した経験が無いのなら、このゲームを全部遊んで半面教師にすべきかと。
3Dアクションゲームにおいてやっては絶対にダメな事をすべてやってしまっている本当に良いお手本。
ひと言で言うならば劣化版デビルメイクライ。
あるいは超劣化版のベヨネッタという所か。
世界観やグラフィックに格別興味を引かれた人か、物好きなアクションゲーム好き以外の人は手を出さない方が吉でしょう。
ただし1点だけ音楽に関しては150点をあげても良い最高レベルのもの。
世界観にバッチリと合っておりこの点だけは大作レベルのクオリティ。
年末に買ってから中断、挫折しつつも最終的には4月までかかって実績コンプできたもんで、改めてエントリを書くつもりでひと月が経過。
連休中にでも書けば良かったんだが、ようやくここに来てエントリを書く気力が出来てきたので始めようかと。
(かなり続くかもです)