カテゴリー[ダライアスバースト]
2010年02月12日
ダライアスバースト(2)
今回のダライアスバーストについて感想など思った事をあれこれ。
会社でもシューティングがそれなりに(弾幕系など)好きな人、あるいはそんなにやらないけれどダライアスには思い入れがある、っていう人などがこの”バースト”に興味を持ってて、発売日に買ってきた人も居た。
が、「パピさん、これ買わない方がいいですよ。借りて1度やれば多分買わなくなりますって」という言葉と共にパッケージを貸してくれたり、他の人も1度プレイしてもういいとか、とにかく散々な言われようだった。
買わないとお布施にならないから結極自分で買ったけどな。
でまあそれなりにやり込んでみて、ボスや道中を攻略するには(多少どうかと思う攻撃も少なくは無いが)まあ遊べるシューティングにはなっているかなと。
それを伝えてみたのだがやはりあまり関係は無いようだった。1回だけのプレイで止めた人たちがダライアスに求めているモノは、どうやら違う事なんだと分かってきた。
確かに俺もこのダライアスは演出が弱すぎるかなとは思っていたのだが、結極多くの人がダライアスというタイトルに求めているのは”驚き”だったり”インパクト”というものなんだと思う(<どっちも同じか)。
初代のダライアスは存在自体(筐体)が、また3画面接続モニターの内1画面弱を占めるボスとのバトルと演出が皆のド肝を抜いた。
ⅡはYAMATO(ヤドカリ)、マザーホーク、バイオストロング(胎児)などのボス達を初めて見た時は前作以上の衝撃があった(全体的にはⅡは面白く無いんだけど)。
外伝では2Dなのに3D並の動きを見せるオニキンメ(1面ボス)、本体が何画面分もあるタイタニックランス、真っ暗闇から現れるネオンライトイリュージョン(イカ)、音楽と完璧にシンクロしてラスボス戦に入る絶妙な演出、ジャングルを背景に虹とフラミンゴの飛び立ちと共に現れるマンボウ、ラピュタよろしく竜巻の中心に登場するストームコーザーなど。
挙げているだけでも場面が思い出されてくる。
更にwikiに書いてある所によると(メスト記事)開発段階では、シャコが1面ボスとしてビルを突き破って登場するという案まであったらしい。
Gダライアスではサンキャクウオのようなギャグっぽいものからボス戦に入った後でルート分岐があるクイーンフォッシル、登場デモと名前がカッコ良すぎるアブソリュートディフェンダー、コンバトラー張りの合体シーンで登場するエターナルトライアングル、クリオネだから凶暴な上に中に別の人がいるジ・エンブリオン。
そしてシリーズごとに毎回こだわりが感じられる、ボスが死ぬ時の間をタメながらのド派手な爆発演出。
これらのダライアスの代名詞と言っても恐らく過言ではない、派手で(褒めてる意味で)ケレン味のある演出というものがこの”バースト”には致命的に欠けているのだ。
というか、そういう方面の注力はほぼ無いと言ってしまってもいいだろう。
ステージクリア時の演出にかろうじてそっち側のこだわりが感じられる程度。
まあ発売日が延びてこの内容だったので、シューティング部分を完成させるだけで時間一杯だったんだろうという事は容易に想像が付くんですが、まあそれは開発者側から見た意見な訳で。
この求められる部分にこだわるのがどれだけ大変な事かは、自分も痛い程分かるんだけれど、ダライアスのシリーズは過去の作品でそれを積み上げてきた結果として、まだ続編が期待されるだけの人気知名度が残せていたのではないかと思う。
大変ではあるんだけれど、シリーズのファンはむしろそれ”だけ”を期待していたというのが正直な所なんだろう。
ゲームとしては十分遊んだけれど、こればかりは本当に残念な内容だった。
せめてZONE毎にボスの登場演出がちょっと違うとか、(Jなんかよりも)ちゃんと凝ったエンディングがひとつでもあれば、まだ印象は違ったんじゃないかね。
ダウンロード版についての追記。
正直このゲーム、ローディングがかなり長い(特にアーケードの開始前とか)。
更にメディアインストール機能は付いてない。
なもんでお店でのポイントの事を考えなければダウンロード版を買う方を絶対にオススメしておきます。
あとバースト設置後の向き調整(ショットを押さずに自機を移動させる)ってバグか、バグ並みの不明操作かと。全く意図した方に向かない。
アナログだから悪いって訳じゃないと思うが。
ダライアス外伝:ZONE Y ボス Odious Trident(オーディンの三叉槍:マンボウ)
2010年02月10日
ダライアスバースト(2.11)
12日目
飲んだ後だったが帰りの電車ではなく家にて。
かなり集中しつつ進んだところマッドホイールで2発ほど削られた後、フランベルジェはノーミス、ハリセンボンで1,2ミス程度で済んだっぽいなと思っていたら、ZONE KにARM30枚残せた。
でもってクジラもひと通りヤバげな箇所以外は大きな被弾をせずに進められたところ、ミサイルラッシュ後の背中上を後ろ向きに進んでいくとこで砲台を通り過ぎたところでめでたく撃沈。
ノーミス&ARM3枚残しのオマケ付き。
スコアは 34,789,230。
いやーマジで長かったわ。チャレンジを始めてから2週間と1日、プレイ日数では12日目か。
苦行っぽい感じもしたけれど、一応それなりに進歩してる感触はあったし、昔はゲーセンではこうやって地道にやり続けてクリアしてたんだよなあという事を思い出させてはくれた。
これだけでも十分に元は取ったと言えるかね(あまりこういう尺度では考えないんだけど)。
ギャラリーが全然開いてないのがちょっと気になるとこではあるんだけど。
あとは最初に書こうと思ってた(2)の感想を書いて大体終わりですかね。
2010年02月09日
ダライアスバースト(2.10)
ノーコンクリアチャレンジ記録の10回目節目だったが、クリアは成らず。
11日目
クジラ終了×3。最高でワインダー後のドリルミサイルラッシュまで。
ドリル+ミサイル+紫レーザー+弾幕かなり詰んでる。ARMが残ってれば何とかなんだろうが、とっくに残機0状態。
どうせあと少しだったんだろうな~とコンティニューしたら、一瞬でクジラが死んだ(笑)。更にステージクリアデモ終了ぐらいのタイミングでゲーム停止(HOMEボタンも効かず)。これは何かのバグっぽいね。
バーストレーザーすれ違いで避けるのと、ワインダーレーザーはそこそこ慣れてきた。まあ1回ワインダーに触れての死亡で無駄死にだったが。あ、コレがなけりゃクリアしてたわ(笑)
今日になって初めてZONE Kの地形に隠れてる1UPを知った。最終面で出るのは一応お約束だったか。
まあ一機なんてタイミング悪けりゃ無敵終わった瞬間に死亡だが、レーザー打ち込めばほんの少しは(1秒程度の打ち込み分ぐらいは)違うだろうし。
何の気なしにMISSIONをやってみて、ようやくLEVEL-2コンプ。オリジン機のハリセンボンはやってみたらさすがにZONEとボスをやり込んでるだけあって、ARM残してクリアできた。
つーかオリジン機はWAVEのダメージがデカく設定されてるのな。まあさすがに。
2010年02月08日
ダライアスバースト(2.9)
10日目
クジラワインダー後のドリルミサイルまで×1
頭が上になってバーストレーザーまで×1
2度目のイルカ放出まで×1
ドリルまで行った時にコンティニューしたら1機目ですぐ撃破できた。ようやく終わりが見えた。
開幕1段目ようやく安定してきた。基本は弾幕の間をチョン避けしつつ極力動かない。これでミサイルがほぼ撃ち落せる(ミサイルは自機が上下に動くと当たり難い?)。
紫レーザーが出始めたらバーストで弾消し(設置の小出し)。
2段階目は特に問題ない。たまにバーストの位置調整をしつつバースト当てっぱなしにする。
3段階目のイルカ……。カクカクレーザーを避けようと根元に突っ込んだら、何かグルグル回り始めてARMが数枚は残っていたのがこれだけで一瞬で死亡。常識で考えておかしい攻撃だろコレ。
ワインダーは当る寸前までクジラに接近でようやく避けれた(その次の攻撃ではクジラに当って死亡。多分当って死んだ方が正解)。誘導は必要無し?
ZONE Kがかなり安定気味。最後で1,2発、地形の鳥形ザコ(昔から居るヤツ?)で1発食らうかどうかで、それ以外は基本当らないぐらいまで。
マッドホイールの回転高速弾でまだ食らう。完全パターンなんだが、まだどうしても超高速で一発撃ってくる所があって困る。つーか安地あるはずだろあれは。そこだけバーストすればほぼOK。ただ何度かやってると稀にアホみたいに食らいまくる事もあり(青弾とか)。
フランベルジェの回復バーストの位置とタイミングがようやく分かってきて、(ようやく)かなり安定してきた。基本的には変にミスらなければノーミスで倒せるはず。
ハリセンボン……。1段階目の最終ラッシュまでに、片側だけのパーツをひたすら壊しておくと(ピンクレーザー砲台のみ両方壊す)、ラッシュの針弾が片方しか来ないので非常に良さげ。
リプレイでも見ながらおさらいしようかなと思って試してみたら、面のセレクト(スキップ)とか一切無いのね……。
こんな酷い難易度の内容にしてんだから、これぐらいのサービスというか頑張りは有っても良かったんではないか。
2010年02月06日
ダライアスバースト(2.8)
休みで比較的時間があったんで集中してプレイ。
9日目
多分5回ぐらいプレイして全部クジラまで到達するも最高でワインダーレーザー開始まで。
ZONE Kの道中はかなり安定してきたんでクジラまでARMは残るようになったものの、今度はハリセンボン1段階目のARM削られが顕著になってきて最終ゾーンに持ち込めるARM枚数が全く安定せず。
クジラも開幕1段目の攻撃はARM削られずに抜けたいとこだがどうにも難しい。狙い2way+固定方向弾幕まではいいのだが、誘導キツいミサイルとのコンビネーションでまだかなり食らいまくる。
イルカは出てくる箇所を覚えて冷静に対処すれば何とかなるようなんだが、あの誘導カクカクレーザーがまだどうにも対処法が分からず。バーストで防げるのか?
あとワインダーレーザーをノーミスで抜ける方法があるのかどうか、誘導しておいてから当るギリギリまで近づけばいいのかどうか非常に微妙。
改めてこのゲームのノーコンティニューのクジラなんざ先にやるもんじゃないという事が分かってきたね。ひと通りやる事をやった最後に挑戦するぐらいで丁度じゃないかと。
2010年02月05日
ダライアスバースト(2.7)
8日目
クジラのワインダー手前までで終了が最高でクジラ終了×3
ARMが大して残ってないか、残ってても序盤で大量に削られまくるか。
針弾と紫レーザーは移動で避けた方が良さそう。あとどちらかというとミサイルを落とす事を念頭において動いた方が良さそうね。
コンティニューしてワインダーレーザーはバーストではすれ違え無いのは分かった。
しかし倒すまで結構な回数コンティニューしたな。
Gダラまでと比較すると難しくしすぎかと。Ver1.5だとこれぐらいか?
イルカ&カクカク誘導レーザーは少しだけ分かって来た。
2010年02月04日
ダライアスバースト(2.6)
6日目
ハリセンボン一段階目終了×1
またぞろ飲みの帰り。しかもかなり疲れ気味な感じだったんで完全にボロボロ。
まあその状態でもここまでは行けたんで進歩はしてるのかと。
しかしハリセンボンは未だに壊れ具合のズレからか、ハンパ無くキツイ攻撃が続く状況になるのが微妙に嫌。
7日目
クジラ第二段階攻撃(顔がこっち向いて横から攻撃来るの)で終了×1
クジラ頭部ワインダーレーザーで終了×1
やっぱ比較的調子がいい日に続けてやると、道中のパターンを憶えていてARMが残るな。
2回目は初のK ZONE開始の時点でARM26枚残。道中は大分覚えてきたがまだ最後はキッチリとヒラヒラするヤツのV字2wayで削られまくり。
クジラのここはバースト使っておかないと絶対に食らう、というポイントの見極めがまだ全く足りてない。
誘導レーザー近辺が鬼。初回に来る針弾+紫レーザーのコンビネーションはバースト使わないで避けるようにしないとダメか? ワインダーレーザーは予め誘導しておかないとヒット確定? それとも連続バーストしながらすれ違えたりすんの? ミサイルの誘導マジでウザすぎ。
そろそろ萎えそうになって来てる。
2010年02月02日
ダライアスバースト(2.5)
4日目
クジラまで到達するもZONE K 終盤ラッシュで既に死亡。
第一段階の洗礼にて終了×1
(1日空けて)5日目
クジラまで到達×2
1つめ:3段階目の攻撃まで何とか耐えた。
2つめ:ようやく地形の道中が分かってきた。初のクジラまでARM残し。
かなり先のクジラの頭が横になって(頭のてっぺんがこっち向くヤツ)一斉射撃する攻撃まで。イルカマジうぜ~~
針弾はいっそ大きく避けた方が吉なのか? まあ早めにバーストで対処してる感じだが。
2010年01月29日
ダライアスバースト(2.4)
4日目
ZONE K ボスクジラ初回攻撃まで×1、2段目攻撃まで×1
ようやくボスにお目見えするまで到達。
1回目は残機つぶし状態だったんで即、死。2回目は少しだけ粘れた。
ハリセンボン本体の紫レーザーのタイミングにそろそろ慣れてきたな、と思ったらクジラのレーザーはタイミングが倍ぐらい早いとか、また覚えなおしかよと。
最終5面の道中は何箇所か異様にキツい所が何とかなれば、何とかなりそうな感じ。
ただ最後のラッシュはかなりキてる。
ハリセンボンの本体に移行するのは本体へのダメージが一定値以上か?
ようやくハリセンボン終了時にARM残せたわ。
3面ボスのフランベルジェ撃破までARM削られは当然あるものの、大分安定してきた。
いきなりボスでARM無くなって死亡、とかは無くなってきたか。
2010年01月28日
ダライアスバースト(2.3)
今日も酒呑んでの帰りだったけれど意外にイイ感じだった。飲んだ量にもよるんだろうけど。
3日目
5面(最終ゾーン:K)の道中で終了×2
1回目は地形が始まってすぐ終了、2回目は地形を抜ける辺りまで。
マッドホイールがようやく安定してきた感じ。
やはり黄色狙い弾バラ撒き時は設置バーストが当りっぽい。
道中の中ボスエンゼルフィッシュが微妙にヤな動きをしやがるが、上下方向で自分とは反対方向に動く、でいいのか?
これもサックリ倒さないと削られる要因。
3面道中とフランベルジェのパターンがようやく頭に入ってきたようで、ボス前、ボス後にそれなりにARMが残せる状況に。
フランベルジェは普通に避けて粘るぐらいしか対応無さそうなのか……?
ミラージュキャッスルの1段階目の最終ラッシュがキツい。
1回目はここでARMが切れて1機目死亡&残機つぶし。
どこまで外装を壊せば1段階目が終了になるのかがまだイマイチ分からず。
2段階目(ハリセンボン本体)の上下画面アウト後の誘導ミサイルが意外にキツくて削られる。
前に逃げた方が当りにくそう?
5面の道中、地形発生してからの攻撃が改めて鬼だなこりゃ。
ステージ選択で練習したいとこだわ。
2010年01月27日
ダライアスバースト(2.2)
酒呑んだ帰りに電車内でやってもロクな事がないね。
2日目
2ボス終了×1
3面道中終了×1
4ボス1段階目終了×1
(その他3面で上選択して中断×1)
とりあえずマッドホイールで削られるのを何とかしないと。
と思っていたら回転攻撃後の黄色狙い弾バラ撒き時に設置バーストするとかなり回復しそうかな。
あと4面中ボスのタイミングや誘導が危ういとアーム剥がされまくりとか。
フランベルジェの一部もそうだけれど、ミラージュキャッスルといい斜めの微妙な避けづらく、まずほぼ当る弾ってのはストレス溜まるんだが何とかならんか。
ちなみに横シューで”水平方向の弾を上下に避ける”という行為は、人間の感覚からすると非常に反応しづらい挙動の為、よくできたシューティングではこの場合動きを遅くするか、この形の攻撃はしないように作ってあるもんなんだけどね……。
とりあえず現状、「コレが当りじゃね?」っていう覚えてる感があまり無い。
特にフランベルジェはその典型。
上下移動中のバーストカウンターって効率良く続けられたりできるのかアレ?
2010年01月26日
ダライアスバースト(2.1)
シューティング戦友のAYano氏が妄想俺スペックにご立腹のご様子だったため、あとはバーストモードを少しと簡単そうなミッションでもボチボチやりゃいいか、と思っていたダライアスバーストだったが短期集中的にやり込もうかと思い立ちました。
ノーコン(ティニュー)、LEGEND機で何日で俺はクジラを倒せるのか? チャンレジ!!
動画や攻略サイトもまだ読んでないし、読まずにトライ。
ちなみに下ルート及びクジラは初回のコンティニュープレイ以外ではほぼやってない状態。
とりあえずプレイ回数に限度は設けずだが、まあ1日3プレイ程度が限度かと。
初日
ミラージュキャッスル(4面ボス)で死亡×2
第一段階で終了1、本体で終了1。
まあぶっちゃけ未だに2面のマッドホイール(オウムガイ?アンモナイト?)の回転攻撃で、サクサク3,4枚はアーム削られたりしてる始末。
何気に3、4面(ZONE D,G)の中型戦艦もヤな感じですなあ。ちゃんとパターン化しないと削られる。
あとハリセンボン(ミラージュキャッスル)外側がLEGENDだと固いわー。
バースト使ってるんだがそれでも斜めの針弾に削られるね。
2010年01月23日
ダライアスバースト(1)
ようやく購入。
本当はダウンロード版にするつもりだったんだが、ヨドバシの値段とポイントを計算してみたら4,070円だたんで結極ヨドバシで購入……。
もっと価格を安く設定しないとダメじゃないかと。せめて3,800円とか。
とりあえず(というか最初はそれしか選べない)ARCADEを説明書読まず、予備知識もほとんど無いまま下へ下へと進んで初回はクジラクリア。
外伝+Gダラのクジラっぽい感じ? しかし固てーなオイ。
で2回目はNEXTで逆に上に行ってピラニアを撃破(上のルートの方が難易度低いらしい)。
やる順番は逆にしときゃよかったな。
2回目のプレイでバーストのボタンをRに設定してようやくまともに使えるようになったが、バーストは設置型の方がキモなシステムになってるのかなこれは?
設置したヤツが弾消ししてくれたりしてるし、設置中でもエネルギー回復して長時間継続したり。
あと後から説明書で知ったが、ボスの攻撃にもカウンターが合わせられるのか。
なかなかやりがいありそうだな。
道中のテンポも悪くないんじゃないかと。
しかしミッションの一部が妙に難しいのがあるのが嫌なんだが。
LEVEL01-MISSION07 のライトニングフランベルジェ(エイ)とか割と死んだ(<単にパターン憶えてないだけか)。
あとLv2-M5 のLEGEND機でバースト無しでミラージュキャッスルが未クリア。
それとLv2-M7のLEGEND機でのボス3連戦、エイの斜め針弾と自機位置反応レーザーがマジでウザすぎる。
モンハン2ndG以来久々にPSPを叩き付けそうになった。
まあなんのかんの言われてはいるみたいだけれど、普通に面白くはできているダライアスだと思う。
とはいえ、ボス戦前のWARNING時とボス破壊時の演出にはもっとこだわるべきだったろうなあ。
その2点だけでかなり印象悪くしていると思う。
最初にファミ通で見たときの印象とは真逆で、グラフィックとか全体的にかなり綺麗にできているんだけどね。
コメント
AYano ( 2010/01/26 00:23)
初見でクジラを落とせるその才能に嫉妬。しかもLEGEND。
その偉業を達するのにどれだけ俺が苦労したと思ってるんだ!(笑)
ちなみにバースト撃てないLEGENDはORIGINていう別機体なんだぜー。曲と効果音も変わるし。
パピコン ( 2010/01/26 02:53)
www何かカン違いしてねーか?
当たり前の事だから書いてないんだけれど、ARCADE版コンティニューしまくってのクリアだよ?
最初のクレなんざ確か4面の道中で死亡ですよ。
普通に同じ時間をプレイしたらAYano氏の方が絶対に上手いと思う。
一発の上手さ的なものは俺の方があるかもだけど。
あとクジラなんか特に、一回でノーコンクリアできるような内容に作って無いって。
それはホントそういう作りにしていると思うよ。
ましてやネット&動画全盛のこのご時世だしね。
むしろそこら辺の作りが割としっかりしてるのかなとか改めて思ったり。
リュウグウのツカイなんて何度コンティニューしたか……。
コメント
だいおー ( 2010/02/15 15:22)
まあ、そんな感じ。
もともとシューティングの部分はそんなにおもしろくなったイメージがある(笑)
次世代機で演出バリバリの続編作ってもらいたい。
パピコン ( 2010/02/16 01:05)
>次世代機
演出だけならムービー入れるんでも大差ないからなあ。
それじゃフィロソマだよ。
それをどうやって遊んでもらうのか、っていうのが色々と問題かなあと。
いっそ経験値でパワーアップするってのはどうかね。
AYano ( 2010/02/16 23:03)
お疲れさまでした。
そもそもはオレの言いがかりから始まった、のか?(笑)
今さらどうでもいい情報だろうけど、設置バーストはバーストユニットと自機を結んだ直線上にレーザーが出るように回転します。レジェンドはユニットのいる方、ネクストは自機のいる方。(わかりにくかったらスマン)
自分もしばらく気付かなくて、思い通りに動かせないからイライラしてた。
マニュアルにちゃんと書けよって感じだけど、バーストカウンターの説明で「やや慣れが必要です」って書くようなマニュアルだからそもそも無理だと思った。
>経験値でパワーアップ
シルバーガン?
replicas bolsos marca ( 2012/09/ 4 04:13)
zslscvnia It's a nice post. zslscvnia