2010年02月12日(金)

ダライアスバースト(2)(PSP, シューティング, ダライアスバースト)

今回のダライアスバーストについて感想など思った事をあれこれ。

会社でもシューティングがそれなりに(弾幕系など)好きな人、あるいはそんなにやらないけれどダライアスには思い入れがある、っていう人などがこの”バースト”に興味を持ってて、発売日に買ってきた人も居た。
が、「パピさん、これ買わない方がいいですよ。借りて1度やれば多分買わなくなりますって」という言葉と共にパッケージを貸してくれたり、他の人も1度プレイしてもういいとか、とにかく散々な言われようだった。
買わないとお布施にならないから結極自分で買ったけどな。

でまあそれなりにやり込んでみて、ボスや道中を攻略するには(多少どうかと思う攻撃も少なくは無いが)まあ遊べるシューティングにはなっているかなと。
それを伝えてみたのだがやはりあまり関係は無いようだった。1回だけのプレイで止めた人たちがダライアスに求めているモノは、どうやら違う事なんだと分かってきた。

確かに俺もこのダライアスは演出が弱すぎるかなとは思っていたのだが、結極多くの人がダライアスというタイトルに求めているのは”驚き”だったり”インパクト”というものなんだと思う(<どっちも同じか)。

初代のダライアスは存在自体(筐体)が、また3画面接続モニターの内1画面弱を占めるボスとのバトルと演出が皆のド肝を抜いた。

ⅡはYAMATO(ヤドカリ)、マザーホーク、バイオストロング(胎児)などのボス達を初めて見た時は前作以上の衝撃があった(全体的にはⅡは面白く無いんだけど)。

外伝では2Dなのに3D並の動きを見せるオニキンメ(1面ボス)、本体が何画面分もあるタイタニックランス、真っ暗闇から現れるネオンライトイリュージョン(イカ)、音楽と完璧にシンクロしてラスボス戦に入る絶妙な演出、ジャングルを背景に虹とフラミンゴの飛び立ちと共に現れるマンボウ、ラピュタよろしく竜巻の中心に登場するストームコーザーなど。
挙げているだけでも場面が思い出されてくる。
更にwikiに書いてある所によると(メスト記事)開発段階では、シャコが1面ボスとしてビルを突き破って登場するという案まであったらしい。

Gダライアスではサンキャクウオのようなギャグっぽいものからボス戦に入った後でルート分岐があるクイーンフォッシル、登場デモと名前がカッコ良すぎるアブソリュートディフェンダー、コンバトラー張りの合体シーンで登場するエターナルトライアングル、クリオネだから凶暴な上に中に別の人がいるジ・エンブリオン。

そしてシリーズごとに毎回こだわりが感じられる、ボスが死ぬ時の間をタメながらのド派手な爆発演出。

これらのダライアスの代名詞と言っても恐らく過言ではない、派手で(褒めてる意味で)ケレン味のある演出というものがこの”バースト”には致命的に欠けているのだ。
というか、そういう方面の注力はほぼ無いと言ってしまってもいいだろう。
ステージクリア時の演出にかろうじてそっち側のこだわりが感じられる程度。

まあ発売日が延びてこの内容だったので、シューティング部分を完成させるだけで時間一杯だったんだろうという事は容易に想像が付くんですが、まあそれは開発者側から見た意見な訳で。

この求められる部分にこだわるのがどれだけ大変な事かは、自分も痛い程分かるんだけれど、ダライアスのシリーズは過去の作品でそれを積み上げてきた結果として、まだ続編が期待されるだけの人気知名度が残せていたのではないかと思う。

大変ではあるんだけれど、シリーズのファンはむしろそれ”だけ”を期待していたというのが正直な所なんだろう。
ゲームとしては十分遊んだけれど、こればかりは本当に残念な内容だった。
せめてZONE毎にボスの登場演出がちょっと違うとか、(Jなんかよりも)ちゃんと凝ったエンディングがひとつでもあれば、まだ印象は違ったんじゃないかね。


ダウンロード版についての追記。
正直このゲーム、ローディングがかなり長い(特にアーケードの開始前とか)。
更にメディアインストール機能は付いてない。
なもんでお店でのポイントの事を考えなければダウンロード版を買う方を絶対にオススメしておきます。

あとバースト設置後の向き調整(ショットを押さずに自機を移動させる)ってバグか、バグ並みの不明操作かと。全く意図した方に向かない。
アナログだから悪いって訳じゃないと思うが。

ダライアス外伝:ZONE Y ボス Odious Trident(オーディンの三叉槍:マンボウ)

PSP , シューティング , ダライアスバースト

コメント

だいおー ( 2010/02/15 15:22)

まあ、そんな感じ。
もともとシューティングの部分はそんなにおもしろくなったイメージがある(笑)

次世代機で演出バリバリの続編作ってもらいたい。

パピコン ( 2010/02/16 01:05)

>次世代機
演出だけならムービー入れるんでも大差ないからなあ。
それじゃフィロソマだよ。

それをどうやって遊んでもらうのか、っていうのが色々と問題かなあと。

いっそ経験値でパワーアップするってのはどうかね。

AYano ( 2010/02/16 23:03)

お疲れさまでした。
そもそもはオレの言いがかりから始まった、のか?(笑)

今さらどうでもいい情報だろうけど、設置バーストはバーストユニットと自機を結んだ直線上にレーザーが出るように回転します。レジェンドはユニットのいる方、ネクストは自機のいる方。(わかりにくかったらスマン)
自分もしばらく気付かなくて、思い通りに動かせないからイライラしてた。

マニュアルにちゃんと書けよって感じだけど、バーストカウンターの説明で「やや慣れが必要です」って書くようなマニュアルだからそもそも無理だと思った。

>経験値でパワーアップ
シルバーガン?

replicas bolsos marca ( 2012/09/ 4 04:13)

zslscvnia It's a nice post. zslscvnia

コメントがありましたらどうぞ




保存しますか?