2012年08月28日(火)

プログラムネタ、なのか?(Programingの話, スマホ/PC/ネット, ニュースネタ)

春香「プログラマーさんっ!納期ですよ!納期!」 - ゴールデンタイムズ

微妙にプログラマーなのか一般的なSEの話なのかWebプログラマーなのか、はたまたアイマスの話なのかが流れが読めず。

教えてくれた某氏が「電車の中で吹いた」と言ってたのはアイマスとのコンビネーションかな?

まあネタとしては面白いんだけれど、どうやってこれを教本とかマニュアルに落とし込むかな、っていう方に興味が行ってしまうなあ。


> 46 :響「rmコマンドCRONから消し忘れたけどなんくるないさー!」
これがLinux系で凄く重要そうなんだけれど分かってません。

> 77 :やよい「うぅ、DBに手打ちでデータぶち込んだらデータの整合性がくずれちゃいましたぁ・・・」
これもDBで重要そうなんだけれど厳密には分からないなあ。
手打ちでデータ入れ込むと整合性まで崩れるのか…?
「ゴクリ…」って感じ。

> 89 :あずさ「えっと、このメソッドはオーバーライドされてて、戻り値の参照がマルチスレッドで排他制御…」
あずさ「あら?ここはどこかしら?」

これの面白さが分かるレベルの奴は相当マルチスレッド分かってるんだけれどね…。
(マルチスレッド部分のバグをVisualStudioなんかで正確に追っていくと、突然に見たことの無いソースに切り替わってイミフになる、を表現していると思われ)

> 96 :千早「おっPython」
千早「くっ……」
これの意味が知りたいなあ…。

> 145 :えっ!?IE5.5対応・・・ですか・・・?」
これは割と笑えた。Webプログラマーだよね。
ここだけの話、ウチの社内ツールがIE(9)対応して無くて笑えたんだがw


全体的に高度過ぎるんだよね。だから逆に笑えないんだなあ。