2012年08月07日(火)
とりあえず”今日は”落とします(Programingの話, ゲーム開発, ネタ, 仕事のグチ)
帰ってくるのがここ最近ではMAXで遅すぎの25時過ぎ。
今日は風呂も無しです。
メキシコ戦は最後まで見たいですが、多分寝ます。<何だかんだでこのエントリ書いたりしてたら最後まで見てしまいました
ツイートに返信とか、ブクマ整理(昨日クロームを2つ立ち上げてから、タブ保存用のウィンドウを先に閉じてアボンとなった。履歴から復活)とかをメシ食いつつやってたら寝る時間に。
まあ今日の仕事が遅くになったのは仕方が無い事で。
ちょうどの区切りでもあるし、乗りかかった状態なので問題ありつつもやれそうになったので電車がある内は何とかしないとな、と。
ただコレだけは言わせてもらいますわ。
iOSアプリの iTunesConnect への申請登録クソ過ぎワロタwwwwwwwww
ちっとはGooglePlay見習えや。
っていうかGooglePlayがAppleのダメさ加減を全部リサーチした上で簡易な登録フォーマットにしてる事はほぼ間違いないか、と。
Macはかつてそのアプリ開発参入への閉鎖性でオワコンPCとなって徐々に死んでいった訳ですが。
それはWindowsの開放性とアプリ開発環境への信頼性と較べると歴然としたものであって。
今のiOSからは、かつてのMacの閉鎖性とほぼ同じようなものをひしひしと感じてしまうんだよね。
ま、これもジョブスの思想&呪いかなあとも思うけれど。
根底から開発者を一切信用してないっていうか何ていうか。
つーかクラックされないアプリケーション(OSやデバドラを含め)などこの世に存在しないので、どこかで適当に切り上げて諦める、という視点が必要なのでは無いかと。
iOSでのそこら辺へのこだわりようは若干偏執的とまで言っていいかと。
そして、多くの場合歴史が示している通りに歴史は繰り返すものだったりする訳で。
やっぱ多様性を維持拡大できたプラットフォームというのが生き残るんじゃないかと。
コメント
にうら ( 2012/08/23 03:03)
ちょっとちがいます
iOSの場合、審査が厳しいのは「UIの統一性」と「セキュリティ」からです。たしか。
UIを統一することでユーザに戸惑わせない、というのがiOSの基本思想です。iPhone/iPpd touch/iPadを見ればわかるとおもいますけど。
まずはそこからはいるそうです。
で、セキュリティ。基本的にOSに触れること、ハードを叩くことができません。
これはMacと同じだったかな?まあ設計思想ですね。
あとは調べれば出ると思うので割愛します。ggってください。
で、GooglePlayさんなんですけど。
審査を緩くしたことででるわでるわのロガーアプリや情報漏洩アプリ。こんなのばっかりですやん。
両方のOS端末もっているので一通り調べた限りでは、Androidの方がアンセキュアなアプリが出回ってますね。
まあ最近はrootも取れなくなってきてますけど(XperiaNXではrootがまだ取れてないです。iOSもiPhone4S以降の機種(iPad/iPod touch)でJBしづらくなってますけど)。
まあそんなかんじですかね。
パピコン ( 2012/08/24 00:51)
>にうら
どうもです。
まあ基本的に大体の状況と実際の登録その他は業務で実践した
上での事なので一応。
まあ書きようは思想的な部分入ってるけどな。
Androidでroot取りづらくなってるのは知らず。
ハード開発会社がどれだけコスト意識を持ってちゃんとやっているか、
に現れそうな所かね。
iOSの認証は結構タイミングや担当によって基準が相当
違ってしまってきている様子なのが若干心配。
あと実際の認証に時間がかかるのを叩いてるんじゃなくて、
認証にアップするまでの手順の煩雑さ+アプリ作成までの煩雑さ
が酷い、っていう意味ではあります。
それらしく書けてないですね、ハイ。