2010年01月23日(土)

ダライアスバースト(1)(PSP, シューティング, ダライアスバースト)

公式サイト

ようやく購入。
本当はダウンロード版にするつもりだったんだが、ヨドバシの値段とポイントを計算してみたら4,070円だたんで結極ヨドバシで購入……。
もっと価格を安く設定しないとダメじゃないかと。せめて3,800円とか。

とりあえず(というか最初はそれしか選べない)ARCADEを説明書読まず、予備知識もほとんど無いまま下へ下へと進んで初回はクジラクリア。
外伝+Gダラのクジラっぽい感じ? しかし固てーなオイ。
で2回目はNEXTで逆に上に行ってピラニアを撃破(上のルートの方が難易度低いらしい)。
やる順番は逆にしときゃよかったな。

2回目のプレイでバーストのボタンをRに設定してようやくまともに使えるようになったが、バーストは設置型の方がキモなシステムになってるのかなこれは?
設置したヤツが弾消ししてくれたりしてるし、設置中でもエネルギー回復して長時間継続したり。
あと後から説明書で知ったが、ボスの攻撃にもカウンターが合わせられるのか。
なかなかやりがいありそうだな。
道中のテンポも悪くないんじゃないかと。

 
しかしミッションの一部が妙に難しいのがあるのが嫌なんだが。
LEVEL01-MISSION07 のライトニングフランベルジェ(エイ)とか割と死んだ(<単にパターン憶えてないだけか)。
あとLv2-M5 のLEGEND機でバースト無しでミラージュキャッスルが未クリア。
それとLv2-M7のLEGEND機でのボス3連戦、エイの斜め針弾と自機位置反応レーザーがマジでウザすぎる。
モンハン2ndG以来久々にPSPを叩き付けそうになった。

まあなんのかんの言われてはいるみたいだけれど、普通に面白くはできているダライアスだと思う。

とはいえ、ボス戦前のWARNING時とボス破壊時の演出にはもっとこだわるべきだったろうなあ。
その2点だけでかなり印象悪くしていると思う。
最初にファミ通で見たときの印象とは真逆で、グラフィックとか全体的にかなり綺麗にできているんだけどね。

PSP , シューティング , ダライアスバースト

コメント

AYano ( 2010/01/26 00:23)

初見でクジラを落とせるその才能に嫉妬。しかもLEGEND。
その偉業を達するのにどれだけ俺が苦労したと思ってるんだ!(笑)

ちなみにバースト撃てないLEGENDはORIGINていう別機体なんだぜー。曲と効果音も変わるし。

パピコン ( 2010/01/26 02:53)

www何かカン違いしてねーか?
当たり前の事だから書いてないんだけれど、ARCADE版コンティニューしまくってのクリアだよ?
最初のクレなんざ確か4面の道中で死亡ですよ。

普通に同じ時間をプレイしたらAYano氏の方が絶対に上手いと思う。
一発の上手さ的なものは俺の方があるかもだけど。

あとクジラなんか特に、一回でノーコンクリアできるような内容に作って無いって。
それはホントそういう作りにしていると思うよ。
ましてやネット&動画全盛のこのご時世だしね。

むしろそこら辺の作りが割としっかりしてるのかなとか改めて思ったり。
リュウグウのツカイなんて何度コンティニューしたか……。

コメントがありましたらどうぞ




保存しますか?