2010年01月07日(木)

今年って寅年だったのね(笑)(日常, PC&ネット)

年賀状書いたとか言ってるクセに何言ってんだオマエ!? とお思いになったでしょうが、さすがに今日気が付いたという話ではない。

一昨年に引き続き(去年は喪中なので賀状は出さず)INDIVIDUAL LOCKERのフリー年賀状イラストを使わせて頂いて作成しました(No.07)。
それまでは年賀状ムックを買って使ったりしてたけど、正直素材が完全に質より量の状態で値段の割に大して使えない事が多かったもんで。

しかしブックマークが見つからなかったんで改めて検索したが、「2010 年賀状 イラスト」 とかで検索するとスパムサイトが非道い事ひどいこと。
ヒットしたページから分かり易くすぐに素材に辿り着けないサイトは間違いなくスパム。
Googleのこれからの課題は、こういうサイトによる検索精度の低下をどれだけ防げるかというのはあるんじゃないだろうか。

それはさておき。


今年は通年どおり大体30枚ぐらい印刷したのだが、7-11で買った年賀状がフォト用紙(1枚60円)だったのも原因だったんだろうが、20枚ぐらい裏面を印刷した時点でプリンターから

 インクの残量があとわずかです-黄色カートリッジ

っていきなり言われた(ポップが表示された)んでエラくびっくりした次第。
新品使い始めたばかりでもう無いのかよ!? と。
と思ったが確かにほぼ全面真っ黄色のイラストの印刷じゃあ黄色ばかり消費して(通常黄色はそこまでは減りが早くない)もしょうがないかなと思って、なるほどトラ年かと思った訳だ。

まあでも、そもそも年賀状の時期はカートリッジの交換は必要になるものではあるけどね。
新しいプリンタだったので写真の印刷テストとかもしてたんで、何だかんだで結極はインクが3色とも半分以上減ってた。

日常 , PC&ネット

コメント

だいおー ( 2010/01/12 16:31)

あの手のクソサイトはマジで消えてほしいわ

パピコン ( 2010/01/13 02:28)

そう願っても奴等はなかなか消えてくれないからねえ。
未だに迷惑メールってのも来る訳だし。

Google先生の頑張りに期待。

コメントがありましたらどうぞ




保存しますか?