2010年01月05日(火)

プリンタが壊れたという話(去年の)(日常, PC&ネット)

で12月入って早々に何かを印刷しようと思ったらプリンター(HPのPhotosmart C5100ってやつ。もう生産はしてない様子)がいきなりブッ壊れたという訳だ。
この1年で一番稼動する時期だというのに(更に言うと飲み会とかで初めての店に行く場合、ぐるナビのマップを印刷するというのも重要な使用目的)。

正確にはその前から調子が悪いという状態ではあった。

この機種がそこそこ上位の機種だったらしく、インクのカートリッジが5色(+黒1色)にも分かれているタイプだったのだ。でもって「3色ぐらいインク足りねえから交換しろやゴルァ」ってプリンターに怒られてヨドバシに買いに行った時に、つい安かったもんで”純正品じゃない使用済みカートリッジ再生品”っていうのに手を出してしまったんだな。

でもってそれを付けた直後から最悪状態だったのだ。とりあえず電源入れて印刷すると印刷はできるんだが、その後再び印刷しようとすると”インクのカートリッジがうんたらかんたら”とか言われて一切印刷ができなくなる。
でもって表示されている通りに電源OFF→ONとすると自動メンテナンスがかなり大仰な音を立てて動いてから印刷ができるのだが、印刷が終わるとまたさっきのエラー状態に戻る、と。

とりあえず頻繁に印刷しないからいいかと放置していたら、とうとう電源を入れなおしても全く印刷ができない状態に陥ったという次第。


まあその状態になってから慌てて正規版にインクを買ってきて、入れ替えて試してみたが直らなかった(今度はインクポンプが故障しましたとか出やがった)のはナイショだ。
ちなみに当然その原因となったらしいHP用の再生品インクカートリッジはヨドバシの店頭からは無くなっていた。

まあ修理出しても時間かかって年内に終わらないかもだし、修理するのは後でもいいだろととりあえず店頭でHP製プリンターを物色し、安かったのもあってB109Nを購入。
ルーターを導入してあったこともあり、セットアップには多少難儀はしたものの無線LANでの印刷もできるようになって快適。
しかも設置する時に重さを較べてみたら、C5100の半分ぐらいの重さになってた。収納面で細かい部分もコンパクトになっていたり、用紙排出の勢いで下に紙が落ちるのも防ぐガードが付いていたりと、かなり気が利いた進歩が見られた。
インクの色数は5色から3色(+黒1)に減ってるし、エコノミー印刷のレーザー並の早さも健在。これで最廉価版なんだから捨てる手間を考えても買って正解だったなあと。

あ、ちなみに複合機なんでスキャナー付いてるんだが、これのキャプチャーソフトのクソっぷり(モアレ低減機能の貧弱さ)は3年前からカケラも進歩が感じられなかった。


まあこれで気をよくして印刷が楽しかったから、年内の早い時点で年賀状が終わっていたのかもしれないな。

日常 , PC&ネット

コメントがありましたらどうぞ




保存しますか?