2012年09月21日(金)

いやこれ20代とか関係無いでしょ(ニュースネタ)

時事ドットコム:「まったり」「がっつり」多用=20~30代の半数超-「にやける」正解は1割台

これは結構ビックリした。
日本語の大抵の言葉ならば大体正しい意味で理解しているという自信があったのですが。

> にやける:なよなよしている

初めて知ったよマジで。
今はこれって現国の問題で出るのか?
ネット前提になってからのこういう「若者が間違って使っている言葉」でも見かけた事ないわ。

あと「真逆」ってそんなに新しい言葉だったの?
余りにも普通に使ってるんで高校ぐらいの頃から知ってる言葉だったようにも思うんだが。
多分これもPCやネットが普通になった頃から出始めた言葉だったのかもなあ。

あとこれ

> 「意味を理解せぬまま誤った使われ方を見聞きし、そのまま覚えてしまうのではないか」としている。

厳密には若干違うと思う。
正しい意味を理解する事よりも、その言葉自体の語感及び前後関係から内容を類推し、それが適切と多くの人が思った方向に誤用及び誤解される、という傾向が強いのではないかと思う。

「にやける」はマンガの影響も大きそうだなあ。