2012年09月20日(木)

そして今日は久々に(Programingの話, 日常)

ほぼ12時間コース。久々だなあ。

ただ今日やってて思ったんだけれど、正直プログラミングだけやってていい状態だったら12時間働いてもそんなに大してキツくはないわ。
ひたすらプログラムだけするのは内容はキツくても基本的に楽しいもんだしね。C++ならばなおさら。

やっぱ原因不明の不具合修正を延々と当ても無くやるとか、原因不明の強制終了の原因を延々と探したり、って正直まともな仕事じゃねえよ。
もちろんやらなきゃどうしようもないからそういうクソみたいな仕事だけれどやる訳なんですがね。

あと仕様策定のミーティングや修正や調整っていうのはまともな仕事ではあるけれど、プログラマーチーフの仕事かどうか、っつーとまた微妙な状況だったりするよな。
まあ、チーム内プログラマーの面談に参加したのは至極真っ当な仕事ですけどね。

Programingの話 , 日常

コメント

ホリヒデヲ ( 2012/09/22 00:30)

> やっぱ原因不明の不具合修正を延々と当ても無くやるとか、原因不明の強制終了の原因を延々と探したり、って正直まともな仕事じゃねえよ。
そう思う理由をもっとkwsk。
それも「プログラミング」の内だし、まともな仕事だと思うんだけど。まあ、好き好きはあると思いますけどね。僕はわりと好き。「推理ゲーム」みたいに感じるので。

※うっかり名無しになっちゃいました。一個消してください~

パピコン ( 2012/09/23 00:22)

>ヒデヲ氏
どうもです。
自分で全部把握できる状況なら結構面白いとは思うんだけれど。

まず発生原因がランダムかつ一定時間プレイし続けると1時間に1回程度強制終了が発生する、という類のもの。

ログは取れるけれど、落ちる原因らしきものは何も出ていない。
サウンド再生っぽいログ表示と、ガベコレのようなメモリ確保っぽいログは出ている。

Andoroid4.0端末でしか発生しない。

落ちている箇所は自分達のプログラムではなく、ライブラリレベルあるいはJDKの内部レベルである事は疑いない。<と思ってる

Java環境にてこの状況でどうやって回避、デバッグをすれば良いのか、基本的に知らないし、調べても出てこない。
Eclipseでデバッガで追えば実機の停止も止められたりするのかな。

まあ某開発ツール環境でやってるんだけれど、色々と大変過ぎてキツいなあ、と。

C++でやるとか、ライブラリのソースが全部提供されているとか、
マルチスレッドレベルでの何らかのデバッグ環境が提供されているとかであれば、
もちろん色々とやりようはあるかと思うんだけれど。

どうでしょ?


一件、高頻度でランダムで落ちる現象があったのでこれは何とか潰せたんだけれど。

サウンドを消したり変えたり、エフェクト再生を止めるとか散々試しても変わらず。
最終的にそのシーンのみで使用されている可能性があったシェーダーを全て他のシーンで使用されているものに置き換える、という対策をしてみた所、落ちる現象が無くなったという。

基本的にマルチスレッドとガベコレの組み合わせで何らかのコンフリクトが発生しているんじゃないかと予測はしているんだけれど。

T社ではこれ系(他チームライブラリ)のデバッグは結構やっていて。
実際に使う段階でバグるんで結構時間とられたんだけれどやらざるを得なかったんだけれどね。
まあ環境さえあれば悪い仕事じゃあなかったです。

Android端末は機種依存が酷くて本当に萎えます。
OS実装レベルなのか、ハードウェアレベルなのか、ハードウェアのドライバレベルでのバグなのかそうでないのか。
などなど。

スマホアプリプログラマーが鬱度が高いというのは凄く良く分かる気がしているんだ。

パピコン ( 2012/09/23 00:35)

あともうひとつあるか。

それらの不具合が出ている部分を自分がコーディングしている訳ではない。

かといって実際にそこを書いている部下にそのレベルを調べろと言っても
知識等が無いので調べさせる事もできない。
またそもそも発生頻度が低すぎるので作業をさせるだけ時間が勿体無い。

とかそんな感じの愚痴なんですが、どうでしょうか。

パピコン ( 2012/09/23 00:43)

ごめん良く読み返したら自分がC++で書いてる事に
対するデバッグのようにも読めますか。

C++でプログラムするのは楽しい(サーバープログラム)。
これは最悪マップファイル出してコアダンプのアドレスから落ちる箇所拾ったり、
ログ出しまくったりできるんで。


原因不明の不具合を追うのはクライアントのAndroid端末での機種、OSレベル依存、某ミドルウェアライブラリ環境
での不具合ですな。

あとそういうのの全部の責任が自分1人にある、って結構キツく無いですか、ね?

ホリヒデヲ ( 2012/09/23 20:00)

愚痴はごもっともです。苦労が忍ばれます^^;;

プラットフォームやらミドルウェアやらに問題があったとして、その上で作ってる以上全部背負わないとしょうがないですよね。だから、「まとも」もなにも「仕事のうち」でしょ、と思ったまで。

「やらないとしょうがないからやる」とも書かれてるので、重々ご承知とは思います。単に表現のことだけだったかもしれません。

パピコン ( 2012/09/24 02:44)

そうそう。言葉のあやというか。

仕事のウチなんだけれど、やはり真っ当とは思えない
状況っていうのも多々あったりするもんなのでね。

キツくてもやり易い仕事っていうのを久しぶりにやったもんで、
その比較で思わず愚痴ってしまった感じですハイ。