2011年11月02日(水)

スマホへの機種変更は俺も躊躇中(スマホ/PC/ネット, ニュースネタ)

「スマホ」乗り換えに悩む5つの理由 「ガラケー」と何が違うのか : J-CASTニュース

まあこの記事自体はそんなに分かりやすい方じゃなかった感じもする。

 >「操作に慣れたら『今までのケータイは何だったんだろう』と思うかもしれません」(木暮氏)

そこまで使えるようになる人が何割いるんだ一体…。
まあPCよりは遥かに操作がしやすくて機能制限がされまくってるPC、って感じだろうか。

この記事の元になってるのが
スマートフォンに踏み込めない理由ランキング - goo ランキング

1.月額利用料が高そう
2.本体価格が高そう
3.電池の持ちが悪そう
4.片手での操作が難しそう
5.文字入力が難しそう

ガラケーでよほど重いメールや頻繁にネットをやってた(あとは着うたの大量ダウンロードとか)状況で無い限り、確実に通信料金は高くなる。

電池の持ちも確実に悪くなる。

片手で操作するのは電話で通話してる時ぐらいだろうね。

文字入力も比較的しづらいと思うが、慣れるとテンキー携帯と同じぐらい~以上のレスポンスにはなるはず(最大でも3操作で目的の50音が入力できる、はず。テンキーの最大は7操作)。

あと自分的にかなり気になるのが

6.デカい(本体サイズが大きい)

だよなあ。前ポケット入らないのはちょっと…。
携帯としては重そうというのもある。

そして一番気にしてるのが、

 そもそも帯域的に通信がちゃんとつながるのかっ?

なんだよな。

あとWebブラウジングって自分の中では完全にタブブラウザでやる状況に最適化されてるんで、あのちっさい画面でジェスチャーあるかないか分からないとこで、検索も手間取ってチマチマやるのが全く想像がつかない。

出先で「ちょっとだけ検索したい!」ってな時が無くはないんだけど、ガラケーの検索でもそれなりの結果は出てくるしね…。

仕事上本当は持った方がよさそうだけれど、当分見送りな感じがする。


あと確かずいぶん前のきまぐれコンセプトでやってた気がするんだが、今のスマホの弱点をどんどん修正して行くと、最終的に今のガラケーになるんじゃね? ってのがあった。

スマホ/PC/ネット , ニュースネタ

コメント

ねこだいすき ( 2011/11/ 3 10:42)

〉仕事上本当は持った方がよさそうだけれど
個人的にはこれに一票。おいらもついにガラケー手放しました。

パピコン ( 2011/11/ 3 18:51)

>ねこだいすき
どうもです。
2台養うってのはやっぱり予算的にキツイよな…。
ていうか使い勝手が悪いか。

iPodTouchや次に出るっていうXperiaウォークマンじゃダメかねやっぱ。

ねこだいすき ( 2011/11/ 4 01:34)

おいらは今までiPod touchで凌いできましたが、あんな理由やこんな理由で、もうスマフォじゃないとダメだと判断。
なんつーか、本格的に業界ルール変わる過渡期に入ったと思うのでうんぬんかんぬん。
具体的な話は次の飲みの時にでも。

パピコン ( 2011/11/ 5 02:08)

また面白くも長い話を聞かされそうだな(笑)

楽しみにしてるぜ~