2011年06月23日(木)

今週の禁煙メモ(禁煙に関して)

とりあえず今日まで0本を継続中。
これで丸4週間継続中。

 
が、過去に吸っていた状況になるとかなりの吸いたい欲求がむしろ強くなってきているのが分かる。

ようやくその傾向が少し分かってきた。

かなりのストレスを感じる状況になると、ストレスの強さに応じてその後に吸いたい度合いが強く感じられる。
吸っていた時は、強いストレスを感じた後に吸った時ほど、タバコを美味いと感じていたのだろう。
ストレスによってニコチンが切れるのか、ストレスによってその分ドーパミンを欲しているのか。

その反面、酒を飲んだときというのは逆にストレスを感じない(鈍くなる、楽しいと感じる)ようになるようで、周りで吸っていたとしてもほとんど吸いたいという気持ちにならない事が分かってきた。
まあ吸っている煙の匂いがかなり官能的なまでに良い匂いだと感じられたりはするが。
ストレスを感じた時ほどの吸いたい感は無い。
 
という事は、極度にストレスを感じるようなお酒の席ってのがあった場合、かなりの割合で吸ってしまう可能性が高いんじゃないか、と。
まあ仮に吸ってもその後また禁煙を続けるつもりではあるんだけれど。

 
何となくだけれども、ストレスを感じても吸いたいと思わなくなるというのは来ないような気がしている。
まあ3ヶ月経った時にどう感じているのかはまだ分からないですが。