2011年06月17日(金)
中規模予算のゲームは死んだ(ゲーム, ゲーム開発)
Gears of War シリーズ等を手がけるEpic Gamesの(ゲーム)デザインディレクターさんのGDCでの講演らしい 。
アメリカのトップ開発者が既にこう考えてるというのは意外な感もあり、またゲームに関わる全てのプラットフォームをちゃんとみているんだなという納得の感もあり。
まあ日本ではこの2年ぐらいで中規模開発が完全に死んだかな~と思ったら、それでもまだスパイクやアクワイア(あとフロムも生き残ってるか)とかが出てきてよく分からん情勢だったりするんですが。
でもここら辺は中規模っていうより小規模開発の部類に入ってしまうのか(日本の売り上げ的には間違いなく中規模なんだけれど)。
あとこのGoWのディレクターが「大規模開発は無くならない」って言ってるんだけど、小規模及び(スマホ/ソーシャル向けの)極小規模開発っていうのも現状だとまず無くならない。
小規模では昔から趣味で作ってる範囲のものが当然ある訳だけれど、それを売り上げに結びつける仕組みが出てきてる。
あと日本の状況を海外が数年遅れで追いかけているという傾向もあったりするんで(日本のPS1~PS2時代の状態が海外のXbox360/PS3世代という風に取れる)、次世代レベルの据え置き機は全滅して、世界的に携帯機&スマホのみがビデオゲームのプラットフォームになったりするような事もあるかな、と。
コメント
おぴわん ( 2011/06/19 14:35)
変革期ですねぇ。
媒体の変化を伴っての、
変革は開発者としては選択時ですかね。
個人でアプリ開発が可能な時代ですからな。
ってことで、
アプリ開発用に環境を整えることに決定。
androidエミュが重いため、PCも新装。
色々悩みましたが、MacBookで行きます@@ヾ
パピコン ( 2011/06/20 02:10)
>おぴわん
どうもす。
業界的には大体5、6年毎に変革期ってのは訪れてる感じがする。
次世代機に本格的に移行し始めたかなっていう時期とスマホやブラウザソーシャル市場が出始めたのがそれぐらいかなと。
MacBookぅ~~!?
確かにデザイナーらしい選択だと思うね。
俺だったらヤフオクで中古でもいいからとにかく安くてスペックのいいのを探すかな。
ttp://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=iMac&auccat=23336&tab_ex=commerce&ei=euc-jp
まー市場を考えたらとりあえずは(ある程度のものを作るつもりならば)iOS向けを作るので間違い無いかと。
パピコン ( 2011/06/20 02:43)
iOS のダウンロード本数ってどれぐらいなんだ?
と思って調べてたら見つけたサイト。
ttp://satoshi.blogs.com/life/
スーパーサイヤ人Act3ぐらいのプログラマーさんなんでどこまで参考になるかは不明ですが。
だいおー ( 2011/06/27 11:37)
ペルソナ3くらいの中規模(?)くらいが丁度良いんだけどなぁ、作る側としてもやる側としても。
大規模ゲームなんて、日本じゃまず作れないだろうなぁ。スクエニ(FF)、ちょい前のカプコン(ロスプラ2やデッドラ2のダメージが大きそう)、コナミ(メタルギア)くらいか?
パピコン ( 2011/06/28 02:20)
>ペルソナ3くらいの中規模(?)くらいが丁度良いんだけどなぁ、作る側としてもやる側としても。
これはかなり的を得てるね。
売り上げ的にも丁度いい中規模な気がする。
これぐらいの規模のを、これぐらいの売り上げでやるプロジェクトやりたいね。ホントに。
>大規模
鉄拳、ゼルダ、マリオ(+カート)あたりは大規模に入るかもしれない。
カプはDMCがまだあるかと。