2011年06月28日(火)

タクティクスオウガ 運命の輪(4) クリアできました(PSP, ゲーム)

半年間チマチマとプレイしつづけ、ある時はひたすら1週間の帰り道で錬金しかやってなかったりとか、空中庭園に入ってからやたらとキツいなと思い始めたもんで、レベル稼ぎも兼ねて全部のマップ(隠し扉は最後のひとつしか見つけられなかった)を埋めながら進んだりとか、まあ結構楽しみつつも時間かけたプレイで進めておりました。

もちろんクリア優先でやってたんで、死者の迷宮(だっけ?)とか、海賊のお宝とかそういったサブシナリオ的なものには一切手を触れず。

自軍の編成の内容に応じて相手のレベルが変わるシステムだとは思うんだけれど、それでもコレだけの面数をバランス取っているのは凄いなというのが一番の驚き。

あとやっぱプログラムな。
エフェクトはさすがに専門の人がいたみたいだけれど、このAI含めてこれだけ正しく(そして高速に)動き、なおかつ50手戻せるアンドゥシステム、ランダムの結果まで確実に考慮している、セーブユーティリティーが起動している以外では全ての箇所で画面キャプチャーが可能になっている(OPムービーは試していないが)、読み込みの尋常でない速さなど、本当に感心させられました。

しかし15年前にこのシナリオとシステムはとんでもねえな。
ある意味当時やらなくて正解だったのかも。
当時これをやっていたら既に働いていた事もあり、かなりの勢いでやる気を失っていた可能性が高いかと。<さすがに言いすぎ?

過去作をプレイしている人(それもハードに)から話を聞くと、「それってCルートですよね?」とか言われて「は?」とか思ってたんだが、クリアしてみると「王道のC(Chaosカオス)ルート」とか言われるのがよく理解できた。
お話的には完全にヒロイックサーガの王道なんだけれど、自分が○○する事によって戦況が極端にカオス化する元凶になってるって事なんだろうなと。
1stガンダムの一年戦争でのホワイトベースの立ち位置に近いかなとか思ったり。

 
とにかく元のゲーム自体もとんでもないという事がよく分かったし、またこのリメイク作自体も本当に素晴らしいゲームだったと思う。
SRPG自体がスパロボF(<スパロボは話が酷い)で止まっていたんで、なおの事ストーリーの良さが際立っていた。

とりあえずクリア時のスペックはこんな感じでありました。

PSP , ゲーム

コメント

きむ ( 2011/06/28 04:41)

ラスボス戦が全くの別物になってたのは驚き。
当時納得いかなかったのですごく腑に落ちる修正です。

装備品のレベル制限と合成失敗は最後まで嫌でしたが、
それでも総合的にはかなりの秀作ですね。

今からオリジナル版に戻ると、
運命の輪で快適になってた部分が
苛立って仕方ないんだろうなあ。
そういう地味な仕事がすごく好印象でした。

松野さんにはこのまま戻ってきてほしい。

じろう ( 2011/06/28 07:18)

自分は2週目というかLルートに手を出す気力がまだ出ません。


このシステムで新シナリオのオウガ作品が出てくれればいいんですがねぇ。

パピコン ( 2011/06/29 02:23)

>きむ兄
そうかラスボスも変わってたのか。
レベル低すぎて(Maxが22ナイト×2)絶望的な気分で久々に全滅。

攻略サイトで調べてから再度チャレンジしてみたら(マヒ&毒)何とかかろうじて勝てたんで良かったよ。
ダメだったら止めてた可能性高かった~~。
カーテンコールが素晴らしかったのでクリアできて良かったマジで。

錬金失敗は俺も大嫌いなシステムだったんだけど、これのはかなり許せた。
・まれに成功で2個入手とかのメリットもある
・乱数がかなり自然に生成されており、成功率で「おかしいだろっ!」って怒る事が無かった。
 多分MTをきちんと使ってるんだろうね。

>じろう
俺は逆にせっかくのいい機会なんで、とりあえずLルートも見てみようかなという気になってる。
これは話を知らないからこその有利な点だろうね~

 
>続編
スキル、装備、クラスのボリュームなんかも尋常じゃないゲームに
なってしまってるようなのがちと心配。
続編のシナリオはまだしも、システムとボリュームで
コレを超えるものを作ろうとしたらどれだけお金と時間が
かかるんだか…、っていう気にはなりました。

松野さんが続編を出す時は必ず前作を大幅に超える内容にしてるんじゃないか、
ってのが何となく感じられたもんで(攻略wikiとか読んで)。

もちろん俺も出て欲しいす。

だいおー ( 2011/07/ 1 07:09)

あとやっぱシナリオっすよ、
どのキャラにも背景があって。題名のセンスとか。

「駆り立てるのは野心と欲望、横たわるのは犬と豚」

ランスロットなんて見てられない。
とにかくクリアおつかれ。
俺は当時プレイして、もうこれは越えられないと心を折られました。

それにしても松野さんがレベルファイブへ入社って。。。

papicon ( 2011/07/ 1 14:06)

>だいおー
サブタイトル自体は確かにカッコ良い。
でも自分の事を言われてるの?って思うと少し微妙な気もする。

Cルートに関してはお話に勝手に巻き込まれていく様の
描写が凄いなと思った。自分、単に勝ち続けてるだけじゃん。

キャラ確かに良くできてる。
ランスロットが仲間にならないのはこのお話を見せる為
って事なんだよな。

ただ後発の名作はいずれもキャラの描写が良いゲームばかり
なので、今回初めてプレイした立場だとそこの感動は薄くなってしまうね。

>松野さん
全てのゲームがレベル5に集まるんだよきっと。