2011年07月01日(金)

タクティクスオウガ 運命の輪(5) 空中庭園~ラスボス戦(PSP, ゲーム)

メンバーやらレベルの話などを少し。
多分旧作プレイの方とは全く違った内容じゃないかと思ったもんで。

これでようやく最後であろうかなという雰囲気ではあったので、蘇生アイテム(律儀に最後まで祝福の聖石を買い続けたおバカさん<途中で知ってはいた)とマジックリーフをほぼ全額つぎ込みドカ買いしてからこんな感じのレベルで空中庭園へ。


最大Lvが18で突入

最初のマップで敵にボス級が居ないのに異常に強くて相当苦戦し、ビビりまくる。

あとから会社のヘビーにやり込んでるデザイナー女子より「それレベル低くないですか?」とか突っ込まれて非常に納得

更には”3F 拳を握る男”で数回全滅。だが繰り返したり別キャラを出してみたりなどしたら楽な状況もあったりしてクリアできた。
ここら辺で割と心配になったのもあり、経験値稼ぎを兼ねてルートの双方を進めていく事に。

その甲斐あって、何とかラスボス戦前にはこれぐらいのレベルに。

MaxLv22……orz クリアした今となってはこれでも結構キツいという事がよく分かる。
魔法とか行動停止解除の方法とかがもう少し何とかなってればな…(クリアランスとスキルのレジストシャックルのみ<スキルは完全無意味だた)。

ちなみに↑はスタメン起用度の高い順番に並んでいます。
魔法使いまではほぼ完全に固定で、5人出撃の場合はカノぷーか魔法使いを外したりとかしてた。
 

レベル上げ作業が面倒だったのと先に進むだけなら特に問題は無かった事もあり、転職をほとんど行わずに最後まで通した。
途中で捕まえたバーサーカーを即テラーナイトに転職させてそこそこ使ったというぐらい。

 
過去作プレイヤーズにはかなりの不評だったヴァルキリーだったが、自分のプレイスタイルでは完全な必須キャラで最後までスタメンを外れる事は1度も無かった。
途中からはシャイニングアタッチ+クイックムーブ+回復要員&たまにダメージ役。
終盤ではダメージ役としては火力不足になってきたので、サポート+止め指し要員。
コンサーブMPを覚えてからの毎ターンクイックムーブ発動機関がかなりイカしてた。

途中からシスティーナも使ってみようかと思ったが、レベルが同じでもスキルポイントが全く足りていないのと出撃してレベルが上がる時にパラメータアップという仕様により全く同様には使えず。
結極最初に仲間になった汎用ヴァルキリーをずっと使い続けざるを得ないという状況でありました…。
同様の理由からバイアンも仲間にした後、一度も戦闘で使ってあげられる事は無かったですハイ。

 
前後するけどこの低レベルのラスボス戦、最後はこんな感じでひたすら死にまくり。

ヴォルテールのブルメイス+1と毒のみ(<全滅後にwikiで調べた)、とマヒのサポートが主なダメージ元。まあ何とか囮になって死んでくれた仲間のおかげも有って倒すことができたと。

かなり絶妙なバランスにできてるなと感心しきり。

あ、ふと今思ったけれど、転職しまくってナイト4人とかにすれば結構楽にクリアできた…のか?<ファランクス覚えさせられるだけのSPがあれば多分アリな気がする。

PSP , ゲーム

コメント

じろう ( 2011/07/ 2 17:45)

装備品にレベル制限がありますし。
死者Qで強そうなアイテム拾っても、
レベルが達していないため、結局1度も使わないで終わってしまいましたわ。

パピコン ( 2011/07/ 3 03:38)

そうそう、転職すると装備可能な武器も最低まで下がってしまうのが
ツラいな、と思って転職しなかったのはあったな。


確か空中庭園の途中でダマスカスガンとか(レア?)
たまたま手に入ったりしたんだけど、そもそも
ガンナーの転職証を持ってなかったりw

だいおー ( 2011/07/ 5 11:34)

いや~、最後までやってくれたのが一番嬉しいわ。

papicon ( 2011/07/ 6 16:32)

>だいおー
最後までやらなかったゲームってほとんど無いぞ俺は。