2009年04月13日(月)

シューティング・ラブ。200X(2) EXZEAL(Xbox360, ゲーム, シューティング・ラブ。200X)

これはAC版の素移植っぽい。

こちらの発売前藤野社長インタビューでは、

>INH: 「エクスジール」は?
>藤野社長:少し変わったシューティングゲームが遊びたい人にお薦め。

まあ実際変わったシューティングだと思います。が、パターン構築からアドリブ避け、ボス戦の楽しさ(?)などひと通りのシューティング要素は入ってるとは思う。

4種類の機体があり、それぞれ特殊攻撃方法が違う。全てパワーアップが一切無し。
詳しくはこちらの紹介記事にあるけれど大まかに説明。

UNIT-1:オート連射|直線タメ撃ち(レバガチャでタメ速度UP)|ノーマルボム
UNIT-2:オート連射|5方向タメ撃ち(レバガチャでタメ速度UP)|ノーマルボム
UNIT-3:オート連射のみ(タメ撃ち無し)|ノーマルボム (<取っ付き易そうで全機体で最もクリアが難しいらしい)
UNIT-4:オート連射|左右レバガチャでサイドアタック|ボンバーバリア

とまあ、普通に考えたらまあ1か3で始めるわな。俺は1+VERY EASYで開始。
ちなみに初期クレジットが3で、1時間プレイで+1クレジットされる様子(<2chスレより)。

1,2面はごくごくフツー。タメ撃ちやボスの高倍率撃破の練習としても丁度いいかと。だがどうも2面のザコが変にウザく、予期しないとこでコイツに殺されて頭に来る事多し。

3面からこのゲームの変なとこが露見し始める。
パズル要素みたいなものとランダム要素がかなり強く出てくる。

まずショットで押せるブロック地帯だけでも妙なのに、更にそのブロックを押す青いザコが出てきて、まずここでかなり死にまくる。しかもどうも「こうすりゃ確実(ボム以外)」ってのが見えてこない。
横を進んでも青ザコに押されて死ぬ事も多かったし。

次の回転砲台地帯。慣れれば慎重に倒しながら進めば何とかなるが、それでもブロック地帯との重なり箇所はかなり難所で、ほぼ毎回死んでた。

ボスは普通に倒すならば何とかなるが、吸い込みがキツ過ぎるように感じた。2段階目でボム使えば楽だが。
稼ぐつもりだとランダム要素が非常に強くなり、かなり安定しないらしい。

4面。死んだら即次の面に行くという変な面。
3種1セット×4ループで、ループ毎にスクロール速度が上がってく。ランダム要素は無いので憶えれば何とかなるが、手抜きっぽい感じは否めない。

5面。序盤の大型赤機体の6WAYの避け方が分からずに相当死にまくった。弾を撃たれている最中に自機を動かさなければ、弾道が安定する様子。

で、中盤~後半~ボス戦に出てくる大隕石が非常に厄介で、まず発生がランダムっぽい上、ショットで破壊後にダメージによって小隕石をばら撒くんだが、これの飛ぶ方向がまたランダムっぽい。
これにより、大隕石が2、3個こちらに突っ込んで来たので思わずタメ撃ちで撃破するも、その中から小隕石がすっ飛んで来て即死、というのが基本的な死にパターン。
酷い時(抜けてる時?)はこれだけでボム使う暇も無くクレジット消費してるなんて事も。
大分慣れて来た頃にはそこそこ進めるようになったが、それで1死ぐらいはしてた。

ボスはロケット隕石でダメージを与えるようにすれば比較的楽だが、隕石のランダムは付きまとう。

6面。ボスまでの道中が完全に憶え面のため、最初に到達したらまずDVDの機体別攻略を参照する事。ランキングのリプレイはそのステージをクリアしないと見れない(チャレンジのステージはクリアしたステージが開放)ので注意。

この道中が結構クセが強い。ランダム要素は無いんだが変に憶えなければ確実に死ぬという構成となってて、最初に斑鳩の3面(あるいは4面)のステージを見た時のような「何コレ!?」感がある。

トレジャーのそれとは大きく違うのが、やっていればパターンを憶えて何とかなる、という要素があまり感じられない部分。
とりあえずボムって進んで、知らずに死んで、という感じ。

あと何というか、憶えて進むのにあまり面白さが感じられない気がするんだよね。風車とかボス手前の壁とか火炎放射とか(VERY EASY でこれなんだからNORMALやった日には……)。

ボス5-death(某ゲームのアレです)は攻略DVDにある通り”円盤飛ばし”さえきっちりやれれば残機1+ボム2個あればゴリ押し(弾吸収時は頑張って避け、放出したら即ボムって重なってタメ撃ち)、で倒せる。

機体別クリア実績はラスボス倒す段階でコンティニューでも解除可能。
UNIT-3eは実績wikiにあるようにコンティニュー時の機体選択は不可能で、コンティニュー自体は可能。
3面の体育座り遺跡ロボはほとんど見た目分からない(未だに)。
やってればクレジット増えるので実績全てはそんなに大変では無いかと。

あ、一度だけクレジットが増えてたのが3に戻った現象があった(2chスレでもセーブデータ飛ぶとかいう書き込みを読んだが)。
心配になったんで、管理画面から一度シューティングラブのセーブデータを削除して、改めて始めたところ問題なく7クレぐらいまで増えた。

つまらなくは無いんだけれど、スティックにパンチ入れるほど怒るような事もなく、と思うとラスボスは本気で難しかったりで(スコアラーでも残機使って倒すほど)色々と微妙なシューティングかなあとは思う。
まあ、実績全部クリアするぐらいまでやってる自分で言うのもナンだけど。

グラフィックに関してはあえて触れません。

Xbox360 , ゲーム , シューティング・ラブ。200X

コメントがありましたらどうぞ




保存しますか?