2009年04月14日(火)

シューティング・ラブ。200X(3) TRIZEAL Remix(Xbox360, ゲーム, シューティング・ラブ。200X)

PS2でも移植版が発売されている元はACのTRIZEALのリミックス移植。
リミックスという事で見づらかった敵弾のグラフィックを修正して見やすくしたのと、レーザーの攻撃力を大幅にアップしたらしい。

……それだけかい。

しかし2ボスの弾幕にしろレーザーの攻撃力にしろ、これでようやくまともな状態なのではという気がしないでも無いが……。<ダダダ撃ちをやらない俺が悪いだけ?

藤野社長の紹介でも

>INH: 「トライジールRemix」は?
>藤野社長:普通のシューティングゲーム。なにも考えずに遊んでみてください。

とあるが、ホントに普通のシューティングで、なおかつ普通すぎな気が。
ただ隠しギミックは非常に分かりにくくて変わってる(実績に影響)。
2面のリフティングは2chスレで詳しい方法が説明されてるんだが、それでもかなり分からなかった。多分上位ランキングの人のリプレイを見た方が早いかも。

ショット、レーザー、ミサイルの3種類の攻撃をチェンジボタンで切り替えながら進み、パワーアップも種類ごとに段階がある。
また4段階以上にパワーアップすると、別の種類の攻撃時でもパワーが落ちた攻撃が出るようになる。

敵を倒すと勲章が出現。取り続けると得点アップして行き1000点まで上がる。
上手い人はこのために、3面まではミサイルをパワーアップさせないみたいだった。

1、4面でブレイクアウトという敵を全滅させる目標のエリアがあり、ここで特定の敵を全滅させると専用の追加敵が出現するパターンに入る(実績もアリ。ボム使用も可能)。
これが少し変わってる要素か。

5面の縦穴(もちろん画面は変わらない)で道路が回転しながら迫ってくるのだが、これに背景の当り判定があるのは「やっちゃったなー」という感じ。
気持ちは分かるんだけど、これは入れちゃダメな要素だと思う。しかも軌道が分かりづらくしてあるし。

後半面は死ぬとボス戦などがかなり辛く、ボムも2個しかないのに攻撃力が低いので復活が異様に難しく感じた。逆にミスなく最強状態だと比較的あっさり進めたり。
なもんでVERY EASYにも関わらずクレジットが6に増えるまでクリアできなかった。
5ボスの最初の攻撃の弾幕にはかなりの理不尽さを感じたなあ。ランキング上位の人のリプレイでもあそこはボム使ってたし。

全体的に異様に簡単な箇所と、変に理不尽に難しい部分の二極端に分かれてしまっているような印象を受けた。
まあこれもクリア+実績全部やるまで遊んではいる訳ですが。

Xbox360 , ゲーム , シューティング・ラブ。200X

コメントがありましたらどうぞ




保存しますか?