2009年04月13日(月)

Wii : 朧村正 (見た感想)(ゲーム, CS)

朧村正(特典無し) PS2用のオーディンスフィア、グリムグリモア等を製作しているヴァニラウェアっていう会社のWii版横スクロール剣術アクション。
会社で買ってプレイ中の様子を途中から見ていた感想。

話によるとオーディンスフィアは処理落ちが酷かったという事だが、全くそんな事は微塵も感じられないほどの60フレーム軽快剣術アクション。
基本横スクロールで、エンカウント箇所に入るとスクロールが停止して戦闘モードに移るのだが、この際全く読み込みが感じられない。マップの端に来て次のマップに移動する時も同様。
読み込み待ちが無いので、シームレスじゃないんだけれどかなりそれに近い感覚があった。

メインのゲーム内容は、会社のAさんに言わせれば「プリンセスクラウンの頃から大して変わってない」アクションらしい。
まあその頃よりかははるかに動きやアクションのテンポは良くなってるかと思うけど。

俺からすると、基本ストライダー飛竜に源平討魔伝を足して1.5で割ってアクション要素を2倍に濃くしたようなイメージ。
かなりWii買ってやってみたいと思ったりした。

ゲーム , CS

コメント

にうら ( 2009/04/15 07:42)

プリクラとオーディンスフィアが好きで朧村正も買った俺が通りますよ……

基本的にアクションはレバガチャになるほどひどい俺でもさくさく進みますwww
確かにオーディンスフィアはPS2の限界?って言うくらいに処理落ちやロードが長かったけど、朧村正は、「あれ、いつ読んでるねん?」て位にテンポがいいですね

おすすめですよ
あ、グリムグリモアはまだ買ってないやw

だいおー ( 2009/04/15 11:55)

神グラだわ~。

あの絵でRPG作りたい(笑)
人気出ると思うんだけどな。。。

いつも思うけど、絵はいんだけどゲームがイマイチな気がする。

パピコン ( 2009/04/16 03:27)

>にうら

Wii持ってたのか。ひょっとしてこれのために買ったクチか!?
確かにロードも含めてテンポが良さそうなんだよね。
こういうのって重要じゃないかと。

しかしWii意外と高いんだよな。

>だいおー

神グラまで行きますか。
むしろあの画が自分操作のアクションで動いているとこに最大の意義があるんじゃないかなと。

それとRPGにしたら操作キャラ数が増えて、全体的に技の数やパターンや質が減るだけ。

むしろRPGは止め絵とか2パターンのアニメとかに一度戻すべきなんじゃないかと思うんだが。

確かにずっとあの調子で進んでいくのだと、単調に思えてきそうな感じではある。

に ( 2009/04/16 21:09)

いえ、Wii本体は発売日の二日後に売ってたので買いました
mixiに書きませんでしたっけ?
#PS3はないです

神グラには禿同
つか、動きがいいんですよね、この2Dは
プリクラはサターンだったけど、衝撃を受けました

パピコン ( 2009/04/16 23:41)

Wiiの発売日は忘れてるわさすがに。
その後ほとんどネタになって無い気がするしw

サターンの頃は特殊な多間接2Dシステムでヌルヌル動いてたのが印象的だった。

朧村正でもそのシステムはまだ使ってるようだけれど、ほとんどはパターンの書き換えで動かしてる感じがするね。

俺もやってみたくなってきたな。

コメントがありましたらどうぞ




保存しますか?