2009年04月10日(金)

シューティング・ラブ。200X (1)(Xbox360, ゲーム, シューティング・ラブ。200X)

シューティング・ラブ。200Xスト4を買いに行った時にふと店頭で見かけて、怒首領蜂大往生ブラックも考えたんだけれど、まあたまには他のシューティングもいいかと思ってみたのと、”シューティング技能検定”というのに惹かれてお布施のつもり(シューティングというジャンルへの)で購入。

直後はスト4中心だったので大して手付かずだったのだが、今になってかなりハマりまくってる状況。難易度設定が絶妙だわ。

■ 内容
・シューティング技能検定(AC)の家庭用移植とモード追加(種目別に時間制限無く遊べるチャレンジモードなど)。
 チャレンジモードはランキングとリプレイ対応。
 元はPS2版トライジールのオマケモードだったらしい。
 AC版にもあるモードだが、この技能検定で2人対戦があるのが面白い。
 360版では4人対戦もある。

・EXZEAL(AC) 家庭用移植版
 ACではシューティング技能検定とのコンパチ(1枚の基板で2本のソフトが入ってる)だった様子。
 ちなみに俺は当時忙しかった事もありACでこのゲームを見た事は無かった。

・TRIZEAL リミックス (AC/PS2) の調整移植版
 弾の見にくい箇所のグラフィックを変更やレーザーの威力を上げたりとかの調整らしい。

・-0(マイナスゼロ)
 完全新作オリジナルのシューティング。
 レバーと1ボタンのみ使用でロックオンショットのみで次々現れる敵を倒し続ける。
 ロックオンショットを撃った時と敵を破壊して画面がフラッシュしている時は自機が無敵になるというルールが尋常でなく秀逸。
 敵の発生や軌道がやたらと練られてる。
 レベル5の音楽がカッコよく、ちょっとRezっぽい雰囲気も感じられたり。

・攻略DVD ナイス!DVD2
 シューティング技能検定対戦全国大会(なんてのが開催されてた)決勝大会の様子、EXZEAL各機体ごとのスコアラーによる攻略&藤野社長によるコメント、シュー検(AC)スーパープレイ(つってもAC版は処理落ちが激しいので、360版は更に勝手が違うが)など。


前からちょっとネットで確認したぐらいで(トライアングルサービスがピンチです! とか)、ゲーセンでも置いてあるのに出くわした事が無く、トラサビのシューティングを実際にプレイしたのは初だった。
見た感じだと少し微妙っぽい感じなんだよな、と思っていたのは実際に遊んでみたらその感触はかなり近いものがあった。つまらなくは無いんだが。
ここら辺は後で詳しく書こうと思ってる。

が、技能検定&マイナスゼロは正直かなりの面白さで、フルプライスはキツくない? と思っていたんだが十分に足りる内容だと思う。


トライアングルサービス公式
XBOX360 実績wiki
2ch現行スレ 【俺に】トライアングルサービス総合5【バカヤロー】

Xbox360 , ゲーム , シューティング・ラブ。200X

コメント

だいおー ( 2009/04/13 10:58)

ゲーセンで見たことあるけど、一回もやったことない(笑)
大復活が1コインで最終面、1回だけボスに行けた。
毎度シューティングは大体3面が限界だったから、これは難易度かなり低いね。
多分、オートボンバーのせいだけど。

パピコン ( 2009/04/13 23:20)

一度やってみそ。
”ゲーマー年齢”ってのが表示されるのが結構面白い。

大復活は空いてる店が無いので家庭用で買います(<いつだよ)。

コメントがありましたらどうぞ




保存しますか?