2009年03月04日(水)

ストリートファイターⅣ(3)(Xbox360, CS)

当然トライアルモード。

残り4キャラぐらい、はかなりの誇張表現だった。残っていたのはこのキャラ。

 春麗(ひとつも手付かず)
 ブランカ(Lv3まで)
 ベガ様(Lv3まで)
 C・ヴァイパー(Lv3)
 ルーファス(Lv2)
 元(Lv3)
 剛拳(Lv3)
 セス(Lv3)

で、春麗/ブランカ/ベガ様/C・ヴァイパー/元/剛拳 までをクリア。
春麗完全に甘く見ていたんだが、かなりハマった。タメ系の連続技はそもそも苦手なんだが、飛び込みからの特殊コマンド技からEx必殺~スパコンとつなぐヤツとか、SA~立中P~キャンセルスパコンとかタメ時間がギリギリっぽくて相当時間食った。

ブランカはタメだけど全然楽だった。(ジャンプ直後に後ろタメさえやれれば)

ベガ様もこれまたタメ系なのにかなり楽な方だった(必殺技~スパコンの簡易入力が分かっていれば)。

C・ヴァイパーは結構タイミングがシビアなのが幾つかあった。

で、ルーファスも変な入力(波動と昇竜両方の技があるので、立大Pからのキャンセルで出そうとすると混ざる)のにてこずる。
SAキャンセルから大キック~ってヤツのやり方が分からず、このトライアルモードをやってから初めて、途中で諦めての中断。

終わりにするつもりでちょっとだけ気をとりなおして元をやってみたら比較的簡単。
むしろ元は出し方の書いていない技を正しく出せるかどうか(忌流の2段ジャンプで天井とか)と、その技の文字がちゃんと読めるか(特にHDテレビじゃない人)の方が重要かと。
逆鱗フィニッシュまでの目押しは割と面倒。

剛拳もベガと同じぐらい楽。ここら辺はキャラによって難しさ調整してる感じがする。

あとルーファスとセスでようやくノーマル完了か。
遊びがいがありすぎ。

Xbox360 , CS

コメント

Anonymous ( 2009/03/ 7 14:51)

実績では伝説の達人が面倒だった。
セスで負けたら、またやり直しだからね。。。

パピコン ( 2009/03/11 02:00)

コメントどうもありがとうございます。(レス遅くてすいません)

”伝説の達人”はかなりキツそうなんで諦め気味です……。

実績wikiによれば2P側で乱入しても大丈夫らしいんで、頑張れば何とかなるかもしれないですが……。

トライアルハード全部クリアとか、かなりキツそうです。

T ( 2009/03/13 14:21)

上のコメント
名前書き忘れた
スマン

パピコン ( 2009/03/13 22:27)

書き方からすると確かにそうだね。
伝説の達人解除したのか……。
もうちょっと頑張ろう。

今はトライアルを順番にプレイ中。
タイムアタックとサバイバルの10ROUND以降がウザい。
サガットでやってるのが悪いのか。

T ( 2009/03/14 15:05)

比較的ブランカが楽かな?

パピコン ( 2009/03/18 02:48)

なるほど。詰まったら試してみよう。
wikiによるとザンギでダブラリ連発でもかなりイケるらしいが。