2009年02月22日(日)

360版 怒首領蜂大往生ブラックレーベル 移植度に難有りだそうな(シューティング)

日刊スレッドガイド

買った訳じゃないんだけれど、えいとらが情報送ってくれたので。
アーケードで少しやって、画が怒首領蜂よりもショボくなった(AMIの基盤に変わったから)のと弾が多くて早くて怒首領蜂っぽく無かったんで、3面に行ったぐらいでやらなくなってた。
なもんで家庭用もスルー。実はヨドバシの店頭でちょっとココロが動いたりはした。踏み止まって正解。

ロード時間長いってそれバグじゃないんだが。2週目ゲームオーバーでフリーズは確かにそうでナンだが、プレイ時間系の実績がセーブされてるならまあ致命的とまでは行かないかと。

がしかし、
>移植度が異様に低い
>・ボスの一部に安全地帯がある 、曲の速さが違う
>・弾の角度、形 、速さが違う ・敵の速さ 、違う 、耐久力が違う

これはシューティングの移植としてはかなり厳しいもんがあるね。
安地は使わなければいい事だけど、球の角度と速さ、耐久力が違うってのは致命的。
アーケード基盤のゲームを家庭用に移植すると画面解像度の問題とか出てくるんだけれど、そこら辺のノウハウが無かったのではとか思ってしまう。


5pb. って会社はこの移植の発表で初めて知ったんだけれど、エロ/ギャルゲーの音楽プロデュースが中心の会社なのかね。一部エロゲのコンシューマー移植とかもやってる様子だけれど……。

同じとこが移植する「ケツイ ~絆地獄たち~ EXTRA」 がマジで大心配だ……。
というか出ないとか。