2007年04月29日(日)

ヤビツ峠(バイク&車)

友人Mを誘って宮ヶ瀬~ヤビツ峠まで走りに行く。午前中は多少涼しかったのだが天気はよく非常に快適そのものだった。
宮ヶ瀬のビジターセンターの駐車場がバイクも有料(100円)になってたのが結構ウザい。いっその事道の駅にでもなってくれればいいのにと思うが。

ヤビツ峠に行ったのは6,7年ぶりなんじゃないかと思うが、途中の道が大分雰囲気が変わっていて驚いた。進行方向も対向車も結構な量の車やバイクが通っており、随分と交通量が増えたと感じた。まあ前に行った時は連休の合間でも午前中でもなかったんだけれど。また道路わきの木がかなり伐採されていて、道路が結構明るく感じられたような気がした。これはMも同じような事を(3,4年前に1度行った通った事があったらしい)言っていた。

(左) : 途中で車がやたらと駐車してある場所があって驚くが、近くに林道の入り口があったのでどうやら登山客の入り口になっているっぽい。【場所は多分ココ 】

(中) : もう峠にかなり近くなった辺りで湧き水を汲む集団が。割と有名な湧き水らしい。しかし汲んでる人たちはみんな店やってる人だよなこれ。【場所はココ】 気まぐれ喫茶なんて茶店がこれのすぐ手前にできてた。ここは前にも車がいるのには気がついてたんだけれど素通りしてた。その時はもっと薄暗かったと思ったんだが。

(右) : 峠の売店。最初に見たとき(17年前)とほぼ同じ状態で健在。ただ目の前の駐車場が満車で驚いた。止まってるバイクも結構見かけたし。

もうひとつ前に通った時に気になっていた場所があったので、今回はちゃんと止まってそこが何か確認してみた。【場所はココ】
こんなに見晴らしのいい展望台に駐車場が作られていたとは。今まで勿体ない事をしてたもんだ。
(左) : その展望台の展望塔から西方面の眺め。富士山はまだ上半分が雪ですな。

(右) : 東方面の眺め。伊勢原から湘南方面が一望。左上にうっすらと三浦半島が見え、その手前のごく小さい黒い影が江ノ島。

246で少し渋滞していたものの、途中で飯を食って2時半には帰ってきた。8時過ぎに出発して100キロ弱。ちょっと走りに行くって表現が一番適当だろうねえ。
まあこういう立地条件も踏まえてなかなかおいそれと都内には行けないのだよな。