2012年01月18日(水)

ハドソン解散(ゲーム)

ハドソンが解散へ コナミデジタルエンタテインメントが吸収合併 - ITmedia ニュース

まあ完全子会社になった時点で、あとは煮るなり焼くなりなんとでもなるよなと思っていた訳なんですが。

そういや完全子会社になったにも関わらず、札幌ドームに看板広告出してたのが気になったりはしていたんだが。
来シーズンには残るのかどうか。

「ハドソン」ブランドは継続へ - ITmedia ニュース

というけれど、桃鉄とかどっかで展開するのかな。
正直今のコナミじゃ考えづらいとこだが。

PC黎明期のADVゲームの一大ブームを作った「デゼニランド」、「サラダの国のトマト姫」。
ファミコン初期のさまざまなアクションゲーム。特ににチャンピオンシップロードランナーが一番印象に残ってるかなあ。

その後の20数年は過去の輝きに較べると…という感は否めず。
また直近の数年前に関わったあれこれを近くで見ていたりなので、厳しめの書き方になってしまいました。

どんな業界であっても会社が30年生き残るっていうのは相当に大変な事なんだろうなあ。
アスキー然り、王者namco然り、タイトー然り。
そういう意味ではSEGAはなんだかんだでジリ貧状態がずっと続いているにも関わらずよく頑張ってるな。