2011年08月25日(木)

あまり書きたくも無いのだが(ゲーム開発, 仕事のグチ, 日常)

一応自分の決意も含めて書いておこうかと。

今やってる仕事が、今の会社での最後の仕事になる可能性が色んな意味で高いと思ってる。

また、そのつもりで今の仕事を終わらせる。

それぐらいのつもりで取り組まないと、全くテンションが維持できない
状態ですわ。
 

やっぱり転職する時は勢いも必要だけれど、最低限の覚悟も考えておかないとダメだなあといういい勉強にはなった。

まあ3年前と現在でコンシューマゲーム開発業界の環境が
激変しすぎているのも、原因の大きな部分ではあるかと思いますが。
 
単に面白そうな仕事があるから、ってのと自分の力量を見極める
(どんな会社に入ったとしても、標準的な働き以上の仕事はまずこなせるだろうという自信はあったんで)
という当時の自分の判断は間違ってはいなかったと今でも言えるし、
この3年間で前T社では絶対に経験できなかった貴重な経験が積めた事も間違いは無い。

とは言え、ここまで酷い経営/運営状態の会社が存在できている
っていうのはさすがに想像できなかったね…。
まだまだ社会経験が甘いって事か。
 

コンシューマゲーム業界方面に興味のある人は、ファミ通のゲーム発売スケジュールをよく読んでみましょう。
あと今年のゲームショウがどんな内容になるかを想像しながら、Vitaの発表とかに惑わされないようにしながら見てみるとかなり感覚が掴めるんじゃないか、と。

ゲーム開発 , 仕事のグチ , 日常

コメント

もじゃ ( 2011/08/25 01:05)

あれ?転職ですか?
ジャンルを問わなければ
プログラマーは需要が多いですよ。
とりあえず、次見つけてから辞める方が
良いとは思いますが…。

パピコン ( 2011/08/25 01:26)

>もじゃ君
ありがとさんです。
もちろん次決めてから辞めますよ。

「次決めてから辞めた方が」は多分俺がもじゃ君に
言った内容じゃなかったか…? と。

ジャンルも問わないですし、状況さえ合えば独立その他も視野には入れたいですが…<優先度としては低いので実現性は低いでしょう

条件ややりがい、会社の将来性、また自分の今までのスキルの市場的な価値をみつつ、またどう評価されるのかまで見て決めたいと思ってはいます。


そのじっくり活動する前に大仕事を片付けられるのか、また片付ける前にもっと大変な事が発生したりしないのか、の方が当面の心配事なんだけどね…。

きむ ( 2011/08/25 23:11)

ほぁ、転機迎えそうなんですね。多分ぼくもですがw
近いうちにまた一杯どうでしょう。

パピコン ( 2011/08/25 23:44)

>キム兄さん

ご無沙汰してしまってスンマセン。
まだ忙しかったりするんじゃないの?
まあ転機の前に業界歴20年で最低の仕事を片付ける
必要があるんでちょっと忙しいかもですが。

土日のどっちか、あるいは週末で兄さんの地元とか
ならば多分イケるかな、と。

だいおー ( 2011/08/26 09:19)

これはショッキングすぎる内容。
アナタがいないとコンシューマ部は終わる。。。

パピコン ( 2011/08/27 17:47)

>だいおー
まあ俺がいた所でかなり終わりそうな感じもしたり
してるんですが…。

それと終わらなければ、意外と居なくなってみたらそうでもなかった、
てな感じになるかもしれませんぜ。