2011年08月27日(土)

背中が痛い(日常)

先々週のゴルフレッスンの事。
何とか100ヤードよりも飛距離を出さないとシャレにならんので、コーチに相談してそれを練習。

ある程度の体の回転の速度が出なければ飛距離が出ないと言われ、今まで意識はしていなかったんだが上半身の回転速度を上げて打つ意識で練習していた。

それでやってたら、今までに体感した事がないぐらいの当りを連発するようになった。
弾道が低い場合も多いが、マットに当たった時の勢いが明らかに違う。
打ちっぱなしでこの当たりが出れば間違いなく今まで見たことが無いレベルの飛距離が出てるだろう、と。

という有意義な練習だったんだけれど、その練習中に左肩肩甲骨下の辺りに(かなり)鈍い痛みを感じて、終盤は休み休み練習していたほど。


まあその内直るだろうなと思っていたんだが、なんと週末になっても違和感レベルで痛みが残ってる。
なもんで会社の人と、前社での元上司Aさんとショートコース行こうと言ってた予定をキャンセル。


先週のレッスン時にコーチに再度そういう症状だと伝えてみると(練習内容はアプローチ程度のごくごく軽いものに抑えた)、

 「それ折れてはいないかもですけれど、肋骨にヒビぐらい入ってるかもしれませんよ!?」

とか恐ろしい事を言われてビビる。
若くは無い、体の硬い方の男性ゴルファーには割と良くある症例とのこと。

慌てていつものマッサージに酸素カプセルだけ予約して行ってきた程。
肋骨の骨折は安静にしておく以外に無いので、酸素に入れば単純に回復が早まるはずなので。
 
でもって先週の月曜日に行きつけのクリニック(外科もやってる)でレントゲンを取ってもらうが、これが

 「骨には全く問題無いです」

とのこと。実際に該当箇所の肋骨は完全にキレイなものだった。
恐らく肋間神経痛じゃないか言われ、別に練習しても問題無いとの事。

ホントに大丈夫なんか?
と思いつつも、週末になったらかなり痛みが薄れて来たもんでやれやれという感じ。
(但しさすがに怖いので家族で中1週間で再度コースに行くのは不参加にした)

 
で、今日その診察結果をコーチに教えつつも1時間ばかしフルスイングでの練習をしてみた。

 速攻で同じところが痛くなってきたんですがコレはいったい…?

まあ骨まで行ってない事は間違いないかとは思うんだけれど、もう一回ぐらい別の整形外科に行った方がいいんかな…。
肩こりの酷さとか別の所を見つけられそうで怖いがw

日常

コメントがありましたらどうぞ




保存しますか?