2011年08月15日(月)
免許の更新(バイク&車, 日常)
5年ぶりの免許の更新。
誕生日以降1ヶ月まで余裕ができたのはかなり助かる。
いつもは歩いて行く事も可能な近所の相模原南警察署でやっていたのだが、今回は即日発行してもらえるという事で、橋本駅近くの相模原北警察署までバイクで行く事に。
裏道で行った&バイクだがそれなりに車も多く、大体30分ぐらいかかる感じか。
しかもこの暑さのせいだとは思うが、警察署直前の橋本駅近辺で突然のエンスト。
恐らく暑さによるオーバーヒートかと思ったんで、近くにあったコンビニでアイス買ったり水を買って飲んだりエンジンにかけたりして、ある程度冷やす。
ある程度冷えてるのに、エンスト時のかぶり具合がかなり酷かったのか、エンジンがなかなかかからずにアセる。
まあシングルだから元からかかりづらいんだろうけれど。
当然、条件に眼鏡等が追加されるのを覚悟していたのにのだが、「まず裸眼で視力検査をしてください」と言われる。
裸眼でも両目で0.5はほぼ無いはずなんだが、途中間違えるのがかなりありつつも調べなおすと合っていたりするので(縦方向の乱視の為、左右はまず間違えない。上下はかなりの率で間違える)、最終的には左右別々に測ったりした結果
「見えているので条件に眼鏡等の追加はありません」
という事になった。
ウソ臭いな~とも思ったが、確かに測りなおすのと一発で判定するのとどちらが正しい視力検査なのかというのは判断しづらいようにも思う。
ようやくICカードになった。
が、結極免許証のICチップでタバコを買えるシステムは普及せずに消え去った(代わりにTASPOが出来てしまったため)し、タバコ自体も今のところ吸わない状態を継続中(実はもう自分の中ではいつ禁煙を止めてもいいという判断にはなってるんだが、それはまた別に書く)なんで、これまた特に恩恵がある訳でも無く。
もらった教本に救急手当ての処方が書かれていたのが良かった事かな(自分が取った時点ではこの教習はまだ無かった)。
あと即日発行だと写真が選べず、更に撮影された写真が「別人じゃね!?」って思えるほど写りも酷いのだったのが割とショック。
次回は写真が選べるという理由だけで、写真の持ち込みが可能な警察署(大きな違反が無ければ)で手続きをする事にする。
しかし毎回勧められては断ってるんだが「1500円払って交通安全協会に入会して下さい」ってアレは何の利権なんだろうか。普通に警察の利権のひとつか?
警察は天下り先が無いからっていうのは聞くからなあ。
しかしバイクで街中を走るのはかなり暑い日だった…。
まあ止まることが無ければ涼しいんだがさすがにそうも行かないし。