2011年07月26日(火)

STEINS;GATE (3)[Xbox360 プラチナコレクション](Xbox360, ゲーム, CS)

先週の平日帰ってから、数回に分けてトゥルーエンドを進めて最後は一気に最後まで読み続けてしまったという次第です。
 

その結果このゲームの評価として最も言いたいのがコレ。
 ・コンピュータゲームが好きな人で
 ・Xbox360/PC/PSPのいずれかを所有している人
へ向けて、

 このゲームをやらなかったら、間違いなく人生の7割を損している。

 
このゲームやる前は、Xbox360で怒首領蜂大復活Ver1.5 をやっていたんだよね。
で、それをエントリ書こうかなと思っていてその時に「この10年で最高の(シューティング)ゲーム」って書こうかなと思ったんだけれど、かの名作シューティングBorder Downが8年前だったから「その書き方はできね~じゃん!」みたんいなよく分からない状況だったりしたんですが。

とりあえずこのSTEINS;GATEは、この10年間で最高のゲーム(ゲームという言い方が正しいかどうかは、あえて置いておく)と言い切れる


でもってOPのアニメーションが最高のデキ(特に1度クリアした後で見直すとより良い)なのでリンクを。
アニメのOPと較べてもここまで良いデキののはそう無いかと。これに較べたらアニメ版シュタゲのOPはかなり落ちる。

STEINS;GATE オープニングムービー(Windows版ってなってるけれど、360プラコレ版ではこちらがOPムービーとされていた)

PC版のOP A.R.バージョン(360プラコレ版ではプロモーションムービー)

 

Xbox360 , ゲーム , CS

コメント

まく~ん ( 2011/07/27 23:22)

パピさんがシュタゲ始めたらしいので、感想見たさに日参してました、まく~んですw

自分は興味わいた頃に会社の後輩に強く勧められてプレイしました。
元々テキストアドベンチャーというかノベル系の
ゲームは苦手だったのですが、結論としては近年で一番良かったと思えるゲームでした。

SF部分は全く興味なかったので飛ばし読みでしたがそれでも充分に楽しめましたよ。
シナリオも勿論なのですが、声優さんの熱演が評価に繋がってる気もします。

ちなみに私は多分四回ほど泣けました、
1)手紙のアレ
2)まゆりエンド
3)トゥルーエンド
4)休日出社で一人トゥルーエンド曲聞いてた時w

あ、フェンディスク的なノリの「比翼恋理」も
キャラクターに愛着あったらやってみると良いですよ。

パピコン ( 2011/07/28 01:27)

>まく~ん
どもです。
日参までしてもらってスマソ。
mixiでマイミク登録しておけば更新状態が分かるよ。
あとRSSもあったりするけどそこまでのサイトじゃねーしw
ttp://www4.big.or.jp/~papicon/mt/main/index.rdf

全く違う観点からの興味でも同じぐらいハマれる内容になってるんだよな。
凄いゲームっていうのは色んな要素を織り交ぜて間口の広さも必要なんだろうなとは思ってるんだけど、その典型かなと。

>比翼恋理
ファンディスクなのはよく分かる。
自分の場合はこのゲームのギャルゲー要素部分はほとんど必要が無いので、興味が持てない次第。
まー実績目当てなら安いかもしれんがw

ファンディスクって意味合いだと8bit移植版にちょっと期待してるw
最初はPC版なんで360のDLCとかで出ないかなとか思ったりしてるんだが。

>泣きポイント
・一度ゲームをクリアしてから、OPムービーの阿万音が手を差し伸べてる場面

・A.R.版OP にて、フローチャートをかいくぐって進んで行った先がAD2011/8/21にたどり着くシーン

・その他各シーン含めて、このゲームやってる最中に10回以上は余裕で泣いてる(<泣く理由は色んな意味で)


泣きじゃないんだけど、A.R.版のOPでまゆりに”KEEP OUT”の黄色いテープが巻かれているのは、恐らくサウンドノベル"428"へのオマージュかと。

T ( 2011/07/31 12:20)

今度貸して。

psp 初音ミク -プロジェクト ディーヴァ
かなり面白いよ。
単なる音ゲーじゃない。
是非やって欲しい。

パピコン ( 2011/07/31 18:10)

>T
PSPの初音ミクやってるのか。ちと意外と言ったら失礼か。
最初のヤツはちょっとやった事はある。

シュタゲは今のところ貸し出し中です。

T ( 2011/08/ 1 22:59)

最初のなら安いので
買ってほしいっす。
2500円の価値はあると思うよ。
楽曲が素晴らしい。。

papicon ( 2011/08/ 2 19:59)

曲ね。確かに初音ミクのは良いっぽいから聞いてみてもいいかもな。

コメントがありましたらどうぞ




保存しますか?