2011年06月14日(火)

Wii U(ゲーム, CS)

日本では特に話題になっていなかったんだけれど西川善司さんのレポートなどを読んで印象がかなり変わったんで、とりあえず思った事を少し。
 

Xbox360,PS3 といった現行(次世代)据え置き機と比較した場合、コントローラーが最も優れているのが間違いない。

次の世代の据え置きハードはあと3年は発表されないんじゃないか、とか思ったりしてみると、来年末辺りにその一角に食い込むという余地は十分にあるかと。
現行据え置き機と比較して十分に遜色の無いスペックのグラフィックが出せる(更にWiiとも互換がある)任天堂ハード。
しかも価格は25000円ぐらいに収まるであろう。
更にはコントローラの可能性がそれなりに高い。

と考えるとEAのお偉いさんが「全面協力しまっせ」と発言したのも納得かなと(ここでも日本のパブリッシャーは取り残されてる訳だが)。

 
コントローラーにモニターが付いてるって考えると、どうしてもドリームキャストのビジュアルメモリを思い出される。
当時を知ってる開発者やユーザーだと「アレと同じじゃね?」っていう印象が強かったりするんだけど。
このEAのお偉いさんのコメントを読んで少し考え方が変わった。

どっちかっていうと、DSの画面が2つあるんで色々なインターフェースや遊び方を考えられますよ、っていうのを据え置きでやってみたコントローラーです、っていう捉え方をするとしっくり来るんじゃないだろうか。

 
本体価格が間違いなく安くなるであろう事なんかを考えると、何となく次の据え置きの最大市場がコレになるという可能性もありそうかな~とか思ったり。

実際に据え置きの最大市場(あくまでインストールベースのみでの話ならば)はWiiだったりするし。

 
任天堂の株を買うなら今、なのか?<ってもう遅いよなきっと

ゲーム , CS

コメント

だいおー ( 2011/06/15 10:48)

確かにDSだよね。
メモリとGPUがどれくらいの性能なのかねぇ。
まあ、現行機種と比べたら一番リッチだろうけど、数年前のハードと変わらない性能でだされてもなぁ。
せめてテッサリング機能は積んで欲しいな。
あと、メディアか。

あと、コントローラは4台繋げられるようにしてほしかった。

パピコン ( 2011/06/16 23:57)

>せめてテッサリング機能は積んで欲しいな。

テッセレーションの事?
これを入れちゃうと恐らくモデルが作り直しに
なっちゃうんで、多分入らないんジャマイカ。

今までのPS3/Xbox360の資産を使いまわしてウチで出してね!
っていうのが一番の狙いだと思うんで。


コントローラが2台しか繋がらないのってFAで出てたの?
それは結構痛いんじゃないか?
PS3/Xbox360どちらも4台繋がるからな…。

コメントがありましたらどうぞ




保存しますか?