2011年06月07日(火)
”プラットフォーマー”と”ゲーム屋”(ゲーム, CS)
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/financial/510036/
あまりこの言い方の比較が当たっているかどうかは別として、SCEとMSのネットワークへの対応は確かに違っているだろうかと。
XBoxLiveは無印XBoxの頃からMSが本気で取り組んできたという印象がある。
実際今まで一度もクラッキングは許した事が無いらしいのだ(Windowsは散々脆弱性がでまくってるが)。
SCEがネットワーク環境に対応したのがかなり後発だった(PS3が出てから大分経ってから。正直まともに動き始めたのはここ2,3年と言っても過言ではない)事も影響はしているかと思う。
ちなみに記事中で「ゲーム屋の仕事」呼ばわりされている海賊版対策に関してはむしろMSの方が凄い勢いでやってる。
まあこれもXboxLiveが信頼性のおけるシステムになっているからこそ対応可能な措置だったりはするんだが。
何となくだが、ネットのリテラシー(ネットワーク管理に関してのリテラシー、か?)に関する日本の意識とアメリカの意識の違い、という面が大きいように思えるなあ。
PlayStation(R)Network がどっちの国で開発されていたのかは定かじゃないが(かなり日本のような気がする)。