2011年06月13日(月)

PS VITA (ヴィータ)(PSP, ゲーム, CS)

E3も終わってしまっている訳ですが。

日本メーカーのゲームの発表がほぼ無かった事もあり、特に日本ではほとんどPSVとWiiUの話題に終始していたような感じでありましたが。

結極PSVita はヴィータなのかウィータなのか。Vitaでヴィータは英語圏で読めないような気がするんだがなあ。

http://gigazine.net/news/20110607_sony_ngp_psvita_2011e3/
http://gigazine.net/news/20110607_sony_ngp_psvita_price_2011e3/

携帯機能付加版が29,800円というのは本気で3DSを潰しに来た価格かと。
正にDS-PSPの価格発表対決のリベンジみたいな感じがして面白い。
普通に考えたらまず赤字な気がするけれど、このご時勢だし最初からハードだけで利益は出す必要があるかと思うんだが…。
1億台の部品を最初から発注して値段下げてるとかかな。

メモリ容量が半減やらどうのという報道もあったけれど、一般向けの情報ではメモリ容量は一度も公開されていないので、そもそもこれが話題になる方がかなりの問題なんだが…。
まあメモリー256MBでも、十分に携帯機としては考えられないレベルのゲームが出てくるかと。


基本的にPSPとの互換はDLG(PSNでのダウンロード購入したゲーム)以外はおそらく全て切る方向って感じな気がする。
まあせっかく新しいハードなんだからいつまでもUMDの呪縛に囚われるのも間違ってるよな。


あとどうしようもない状態でこうなっているようだけれど、PSPのスライドパッドのようにやっちまった系のハードウェア仕様バグが既にあるみたいね。
前面カメラの位置が右手の指と重なる位置に配置されてるらしい。(GameWatchの西川善司さんの記事、下の方)
まあ携帯ゲーム機において前面カメラがどこまで有用かは全く未知数な気もするけど。

PSP , ゲーム , CS

コメント

だいおー ( 2011/06/14 18:05)

WiiUには、ガックシ。
VITAの方が期待が持てる。
モンハンでれば300万台は余裕でいくんじゃない?

papicon ( 2011/06/14 18:55)

モンハンねえ。
PSVのスペックだとPS3とマルチになる可能性が高いかなあ
という気がしてる。

WiiU は、意外と性能が良さそうっぽいよ?
↑の西川善司さんの記事参照。

コメントがありましたらどうぞ




保存しますか?