2011年08月08日(月)

ひと月振りにマッサージを(日常)

日曜日はゴルフの練習後、酸素カプセル~マッサージ50分コース(値段はあえて聞くな)。

間がきっちりと3週間だったんでひと月ぶりだったんだが、それ以上に開いてるんじゃないかと思えるぐらい体がツラく、相当にヤバい状態だという事は自覚していた。

案の定、HOGUMIのいつものお姉さんに、

 「かなり背中と肩のこりがヤバい状態ですね~」

と言われる。
自覚してます。というか多分寝ているのに眠れていないような状態じゃないかと思ったりしてます。
呼吸が浅いというのをこのお姉さんに指摘されて始めて気が付いたり。

精神的に相当ヤバい状態にまで来てるな、という自覚はあったんだけれど、やはり最初は体の無意識的なこりや疲れの蓄積から来てるものなんだなという事を改めて認識。
それが分かっただけでもかなり精神的にも楽になった。

また体のケアという意味でも、(親からはよく言われているんだが)疲れている時ほど何かしら運動はしなければいけないんだなという事も改めて理解。

 疲れてるから池袋まで歩かないで地下鉄で行く

っていうのがそもそもの間違いなんだと。

バイクで駅まで行く代わりに往復歩けば15分歩き×2。しかも帰りは坂道。
これやってるだけで相当体にはイイはず。
テニスやってるって言っても90分キッチリやってる訳でも、1ヶ月に2回キッチリとやれている訳でも無いんだしな。<オイ

またこの3週間の休みも含めたスケジュールが結構大変な事になっていたのもかなり精神的に影響していたんじゃないかな、と(土:ゴルフコース~日:T社後輩君の結婚式二次回~3次会で夜までとか。アレコレやり過ぎ、詰め込みすぎ状態)。
 
運動と体のケア、十分な休息が本当に大事だというのを、40歳目前にして改めて認識できたのは良かった事かなと。

日常

コメントがありましたらどうぞ




保存しますか?