2010年07月24日(土)

復活したようです。(日常, MovableType)

気が付いてみれば、あまり大きな問題点というのはそうそう無い状態でバックアップできた感じのだったのだが。

 ・ 仕事がテンパってる時に帰ってから夜中に手をつける
 ・ MySQL のバックアップ/リストアの仕様を理解していなかった

のが大きな落とし穴だったかと。

忙しい時に「さすがにそろそろやらないと心配だ!」とか思ってやり始めたのも割と間違いだったし
(今日は休みの日にテニスをブッチぎった上で1日寝てたんでやる事にした)。


MySQLのバックアップの仕様はまだしも、インポートに関しては、

 コマンドラインからmysql のTABLEコマンドを打ち込む代わりに、ファイルから読み込んでるだけ。

なんで、TABLEの中身の意味が分かれば、バージョンが違ってるから○○が読み込めない、という事はまず無いはずだったんだよね。

ここら辺は、MySQL初心者入門講座: MySQL データベースをバックアップ・復元する方法。が非常に参考になった。
有り難いもんです。

日常 , MovableType

コメント

やまも ( 2010/07/25 00:17)

今ではそんなことまでしなきゃならないのか・・・
俺はここ何年もそんなんばっかりですが。

パピコン ( 2010/07/25 02:38)

DBはDBで、DB屋さんというSE職もあるらしいね。

俺も全く知らなくて偉く難儀したけれど、これはこれで面白い分野だなあと勉強になった。

オンラインゲームのデータ管理にもMySQLが使われてるらしいし…。


どんな環境でもバージョンアップはコストもかかって大変なんだなという事が良く分かりましたわ。