2007年07月08日(日)

コロコロ伝説 Vol2(マンガ, 本)

もとより買う予定だったのだがAYano氏のBlogでかなり良さそうと書いてあったのもあって、出かけたついでに買ってきた。

書き下ろしマンガで「プラ魂大作」のたかや健二が当時のマンガ執筆状況を振り返っているのだが、これが本当に面白くて熱い。特に俺はプラ魂大作が大好きな事も相まって、マンガにかける情熱と熱気が伝わってきて懐かしいやら嬉しいやら。

正に丁度俺なんかの世代に向けてこの企画を始めたのだとは思うが、期待を裏切らずそれ以上の内容になっている本ですなあ。

今回初登場の「ゲームセンターあらし」はスーパーノヴァ使用2度目の「地球をすくえ!」の回。2回目なんで80年よりももっと後半なんじゃねーか? と思って復刻版を引っ張り出して確認したら、復刻版の4巻中第1巻に収録されてる話だった。
そんな最初から世界を救っていたとは…。あらし恐るべし。

すがや先生の解説にもあるけれど、A国がS連邦に核ミサイル誤射って時代を感じるなあと思う半面、○朝鮮の事情とか考えると現代でも通用しそうなネタだったり。
恐らくそこら辺まで踏まえての収録話の選択、すげーいい仕事されてますな。

マンガ ,

コメントがありましたらどうぞ




保存しますか?