2007年02月05日(月)

現行地デジ放送、頼むから逝ってくれ(日常)

ウチのアパートはアンテナがJ-COMのケーブル配信なのだが、アナログ地上波の8chがどうも定期的にノイズが入りっぱなしの映像になる事が多く酷い。
最近はフジはのだめなどが非常に面白いので、せっかくなので液晶テレビから出力したものをレコーダー側で録画する機能(外部チューナーシンクロ機能)を使って地上波をアナログレコーダーで録画してみた。

S端子接続の映像とはいえデジタルのクリアな受信状態もあってか画質はかなり良い状態。なもんで焼いてみるか、と試すと何の予告も無くレコーダーが「この番組は正しくダビングできません」とか表示して無録画内容でCD-Rを埋めてくれた。
ならばVRモードのDVD-RWなら最悪でもムーブはできるだろう、とやってみると状況は全く一緒。

純粋にコピーガードかかってる状態なのかコレ?

という事はあと4年経ったら俺は地デジ対応レコーダーを買いなおさない限り、一切のダビングができなくなるという事だよなコレ?

頼 む か ら 氏 ん で く れ マ ジ で。


アナログ放送を完全に終わらせるなんていう法律を金を積んで作らせて通したメーカーは一体どこなんだ? 大手メーカー全部の共同なのか?

友人Oとこの件を話した時は松下じゃねえかという結論に達したのだが。

日常

コメント

T ( 2007/02/ 5 04:08)

ギアーズのネット対戦最高っす!!
詳しくは日記にて・・
早くゴールドメンバーになった方がいいよ!

パピコン ( 2007/02/ 6 03:42)

日記見た。もうクリアしたのかい?
はえーなオイ。しかも対戦やりまくりですか。
すっかり現代風ゲーマーに復活してるな。

デッドライジングとロストプラネットも良いらしいのでやってみると良いのでは。


あと、前のエントリーの続きにレスしてください。

蟹男 ( 2007/02/19 00:40)

 CDRを埋めるというのがステキな仕様ですね。
 コレが絡むからデジタルものはまだ手を出してなかったりしますです。

パピコン ( 2007/02/21 03:59)

まあ普通に観念して地デジ対応HDDレコーダー買えばいい話なんだけれどね。CPRM対応のCD-Rとかいうのもあるらしいし。

まあ今の状況のまま4年後が来るとはさすがに思えないのだが、さすがにそうも言ってられない状況なんで今年中には地デジ対応レコーダーを買うことになるんじゃないか。

コメントがありましたらどうぞ




保存しますか?