2006年10月13日(金)

秋のアニメ新番組地獄(アニメ)

まーまったくもってどこにそんなにアニメ作る金と人材があるのだという気はするのだが。
こうやって数が増えすぎて良作が埋もれてゲームみたいな事になって行きそうな気がしてみたり。
今期は特にデキがいいのが多いという評判なんでそういうのも出てくるんではないかと。

見続けそうor検討中で見たものの感想。

DEATH NOTE

原作知っていて憶えている上、原作と全く同じなのにも関わらずここまで面白いとは。正直脱帽。

1話での演出過剰っぷりは、ライトを悪として描くという意味もあるんだろうけどちょっとやり過ぎじゃない? と思ったりしてたのだが2話後半の畳み掛けるようなテンポが最高。まあ自分がL寄りに見ていたからというのもあるだろうけど。
原作の序盤は確かに面白いけれど、ここまでじゃなかったように思える。現時点では越えてるようにまで思える。
まあこれがどこまで続いてどこまでやるのか、ってのはあるが。

何だかマッドハウスが凄い勢いになってきたなオイ。


くじびきアンバランス

マンガ及びアニメの”げんしけん”からのスピンオフ作品(でいいだろう)。
げんしけんのDVDにくじアンの1、21,25話が収録されているが、wikiによるとそれらとは登場人物のデザインと名前以外は全くの別物として今回新たに制作されたもの。監督どころか制作プロダクションまで変わっている。

と、あれこれいきさつはあるものの、見てみたら非常にデキ良くテンポ良くやたらと楽しいアニメに仕上がってました。保存しつつ最後まで見る予定。


コードギアス 反逆のルルーシュ

サンライズ+ロボ+近未来SFものって事で番宣番組を見た時点でこの秋のイチオシ、という感じのもの。日本が属国化しているっていう設定はなかなか面白い。
1話は問題なく面白かったが、ロボ出し惜しみ&後半わけ分からん方向持って行きすぎな感じはあった。
よほどの事が無ければ最後まで見るかと。

ただ、監督脚本が谷口悟郎&大河内一楼というアニメ版プラネテスコンビなのがやはり心配なんだよね正直。
まあこちらはオリジナル作品なので色々と状況は違ってくるとは思うけれど。
CLAMPのロボものはまともなものが無いというのもあったけど、まあ原作でなくあくまでキャラ原案なんでこれは気にしなくてもいいか。

アニメ