2006年10月22日(日)

ダチョウ襲撃ツーリング(バイク&車)

もじゃ君に誘われて、6月に行く予定で行けなかったダチョウ王国(茨城県石岡市)へツーリングに行く。
朝の10時に常磐道三郷の先の守谷SA集合なのでウチの場所からは結構ハードな時間だった。
が、前日からそれなりに用意をしていたので何とか時間よりも早く到着。
SAまで行けばその先は約60kmぐらいで、休みながら行って90分ぐらいで到着。

メインはダチョウ肉フルコースのBBQだったのだが……。まあこれは皆もぜひ一度食べてみる事をオススメしておきます。
炭火で食いたかった感じではあるけれどここでは効率優先のためであろうか鉄板でした。
それとダチョウの卵(の量)は注意する必要があるので気をつけて。

そのほかダチョウにエサをあげたり色んな動物が見れるところに入場料を払って入って山羊に襲撃されたりした。更に山羊に逃げられたりした(アセったがよくある事のようで大丈夫だった)。
山羊は独特の匂いがするので印象に残ります。エサに対する執着も尋常でないので更に印象に残ります。人間の手から直接には絶対にエサを食べようとしなかったシカとは大違いです。
ワラビーは根気よくエサをあげようとしていると食べてくれたり、くれなかったりでしたが、食べてる姿は異常ににカワイイです。ちなみに見ていた限りでは女性があげようとしたエサのみ食っていたように思います。

もじゃ君のお仲間も楽しい人たちで(自分入れて総勢8人)楽しかったです。まあこれでダチョウの肉が…いや何でもないです忘れて下さい。


行きは2時間で着いた守谷SAから帰りはおよそ3時間ほど。やはり今回も都内の道で迷った。
が、そんな事よりもようやく大事な事を学習しました。土日の夕方で環状線がいくら混んでいようと、バイクであっても都内東部から帰ってくる場合はまず間違いなく(とんでもない事故でも発生してない限り)首都高+東名を使うの一択しか無いという事です。

下を走るという選択はまずあり得ないと思うのです。246を環八まであるいは+世田谷(滝山)街道なんざ走るものじゃないんですよ。

バイク&車

コメント

くー ( 2006/10/23 01:05)

楽しそうだねえ。帰る直前の予定が雨で流れたのが残念でならんよ。「高速」とか「渋滞」とかすら懐かしい感じ。

そういえば沖縄で食べたヤギ肉も非常に苦しかった事を思い出すな。

パピコン ( 2006/10/23 01:19)

まあそこまで残念がらなくても良かったとは思いますぜ。正直。
頑張って食すことに魅力を感じるならばこの限りではないけれどね…。

渋滞が無いのは(・∀・)イイ!!  でも寒いのはイヤだ!

もじゃ ( 2006/10/23 08:05)

やっぱ、渋滞にはまりましたか。
雨の中ご苦労様です。
無事帰れて良かった。

ホント、BBQさえアレなら…
まぁ、コレに懲りずに
また走りに行きましょう~。

パピコン ( 2006/10/24 01:14)

まあ渋滞はもうどうしようも無いでしょう。
日曜日の夜に混んでいないのは年末年始ぐらいしか無いんじゃないかな。
空いてそうなルートはまだありそうなんでそれに期待。

お誘い頂ければもちろんまた逝きますヨ。
できれば北海道ツアーを企画しておくれw